仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山車

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日はポヤ(満月)で国民の祝日です 今月は1日もポヤでして、7月は2回ポヤがありました 昨夜は晴れていたので、満月がキレイでしたよ ★一昨日夜の事、 9時ごろでしたでしょうか、遠くから音楽が聞…

タミル語家庭教師第31回

・10:00 - 12:00 自宅の書斎。・Sandhi Ruleの続き。まだ終わらず。・次回は月曜日9:00 - 11:000の予定。

肉のことですが

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 以前、何度かお話ししました《スリランカ肉事情》でありますが 牛肉は固く、豚肉は飼料が違うためなのか、独特の臭みがあり固いのです 鶏肉は日本とさほど変わりが無く、我が家は 肉 と言うと、鶏肉…

野菜と子供たち

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 日射しは強く暑いですが、風が気持ちいいんです 湿気のある風からドライな風に変わってきたのを感じますね 午前中Jちゃん(ブラジル人)の家へ行き、2時間ほどおしゃべりを楽しみ、BMICH(大催…

タミル語家庭教師第30回

・朝9:00 - 11:00 自宅の書斎。・前回の続きで、以下のタミル語の曲の残りをやりました。https://www.youtube.com/watch?v=hPPuErTim_0・タミル語は膠着語の一種と呼ばれています。日本語もそうですが、文法的働きを示す接辞が単語にくっ付くわけです。その…

おニューだよ / 青空と

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 気のせいか吹く風が湿っぽく感じないんです 風向きが代わり始めたかしら? 東海岸のトリンコマリーの天気を見ると、雨が降ったようです そろそろ西側(コロンボ)と東側は天気が反対になります ★先週外…

湾では / 今日のジョイン

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨夜は涼しかったんですよ、タンクトップから半袖に着替えましたよ 本日も蒸し暑いコロンボの午後です トリンコマリーの続きです トリンコマリー湾は外湾、内湾に分かれて、水深がかなりあるといいま…

家具が増えた

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 本日も急に雨が降り出す事3〜4回、不安定な天気が続くコロンボです 引っ越す事になった友人から、ソファーセット、テレビ(42インチ)、本棚を譲っていただきました ↓ こんなふうに置いてみました ↑ 本…

サブタイトルが / 夕方のビーチ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 DVD屋さんに入ると、普通のDVD コーナーと 《ブルーレイ・ディスク》の売場が有ります 割合はDVDが70%,ブルーレイが30%というところでしょうか ジジが前回日本帰国時、映画スタートレックのブルーレ…

鹿 / 若者たち / 色が違う

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日夕方近く突然降り出した雨、 それに風を伴っての雨でしてね ドアの隙間(床との5ミリ程の隙間)から水が入り込んだんです 後始末が大変だったけれど、床がキレイになったので良しとします(笑) ト…

タミル語家庭教師第29回

・朝9:00 - 11:00 自宅の書斎。・Tamil Language in Context の 対話1の残りを終わらす。Unit-1 Introduction and Description, Dialogue-1 Introduction Ihttp://www.southasia.sas.upenn.edu/tamil/unit_01/section_A/lesson01.html・もう一曲、気に入っ…

仕入れ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日は何も予定は行っておりません(こう書くと、常に忙しく動き回っているみたいですが) ヨシッ、今日はタンス、クローゼットの整理をヤルぞ!! 思ったものの、 急にロールケーキを作ることに変更した…

海軍基地ミュージアム / ノック

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 雲が掛かり時折雨が降ったり、湿度の高いコロンボの午後です トリンコマリーは、第二次世界大戦中にイギリス軍の海軍基地として使われていたため、日本海軍機が空襲を行いました。かなりの被害を与え…

海沿いで / 寺院境内

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 蒸し暑く、少し動くとドドッと大量の汗が湧き出ます (笑) トリンコマリーの続きです 2004年の津波でここトリンコマリーも被害が出たそうです 海沿いを歩いていると、こんな看板を目にしました ↓ 津波…

コロンボへ帰ってきました

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝まだ暗いなか、トリンコマリーからの夜行列車はコロンボはフォート駅に到着しました ほぼ各駅停車の列車で片道9時間!! (スリランカ航空の直行便じゃ、とっくに成田到着ですゾ!) 乗車した列車は…

トリンコマリーから

こんにちは、コロンババです。 今日のトリンコマリーは晴れ。 西側(コロンボ)と気候が反対で、トリンコマリーは乾燥した風がとても気持ちがいいんですよ 沢山の観光客が訪れています ↓ 早朝のトリンコマリーに到着 ↓ トリンコマリー キッズ

たまにある事

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 相変わらずはっきりしない空模様です ついさっきの事、近くのスーパーで買い物を済ませた帰り道での事であります ガソリンスタンドの前の歩道にバスが入ってきたんです 燃料不足の様ですよ バスがお…

タミル語家庭教師第28回

・朝9:00 - 11:00 自宅の書斎。・短い子供の歌ということで教えてもらった歌が、実は、タミル映画中の曲。イタリア人の友人よりの情報。事務所にはタミルの人がいるので、聞いてもらった結果、判明したとのこと。昨日、DVDを入手。ほとんどのタミル映画は英…

蚊 /  相撲愛好者団体

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 現在スリランカ西域は雨期になります 連日はっきりしない天気で雨も多いんです そのせいか 《蚊》が多く発生しています ババは 蚊 には懲りておりまして(1年前デング熱で入院) ベッドには《蚊帳》を…

体感温度

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 モヤモヤしてはっきりしない空模様です 我が家にAC(エアーコンディショナー、略してエアコン)は付いていますが、ほとんど使わないんです 天井ファンで間に合っております 常々 思っていることがあり…

久しぶりの市場

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り空。 蒸し暑い一日です 久しぶり(3ヶ月以上だと思う)に エビフライ を揚げようと思いつきまして、ミラギリヤにあるマーケット(市場)へ出かけました コロンボ生活で学んだ一つに 《鮮魚ゲットはタイミン…

タミル語家庭教師第27回

・朝9:00 - 11:00 自宅の書斎。・数字完了。予習をしておいたので、何とか複雑なところも理解できた。しかし、暗記は別物。・BMICHの本で、発音を全て記入していないところは、自力で記入し、不明点のみ確認することにした。 そして、その確認。・少しだがTa…

ある日のローカル・フルーツ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 室温31℃、湿度81% 蒸し暑い日曜日の午後 昨日までの強い風も止みました その分湿度が高くなっているようです。 コロンボに戻って2週間過ぎまして 久しぶりの 「ローカル・フルーツ」 を楽しんでおり…

ジュースは初めてよ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 昨日より風が強いんですよ 午前中外出、帰り スーパーマーケット内、フードコートにあるジューススタンド 《ROOTS》 で初めて出会ったジュースです それは、Jack Fruit でして、ちょうどいい食べ頃に…

白波

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 陽射しと風が強かった午前中 外出はバスを利用、下車をして、日傘を広げると強い風で持っていかれそうでしたよ 帰宅、ランチが済んだ頃、窓から見える空は 真っ黒 ザッザーと物凄い勢いの雨が降った…

タミル語家庭教師第26回

・朝9:00 - 11:00 自宅の書斎。・数字を詳しくやる。英語、スペイン語より、複雑。あまりこだわらずに、簡易に済ますのも一法か。・次回は月曜日9:00 - 11:000の予定。

ローカル・スーパーマーケット

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ランチは気の合う仲間とチャイニーズレストラン88で。 イカボールフライ、豆腐の鉄板焼、野菜スープ、揚げ魚香草ソース掛け、青菜のガーリック炒め、88スペシャル炒飯、デザートはバニラアイスクリー…

大変だったのよ!

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 日傘無しでは外出できませんね。 午前中、No.155 バスに乗りタウンホールで下車、Jちゃん家へ向かう途中、ダル(野良だけど性格がいいので近所の人達からエサをもらえる犬)にカリカリを運びました(ド…

タミル語家庭教師第25回

・朝9:00 - 11:00 自宅の書斎。・短い子供の歌を教えてもらう。これを何とか覚えて、今度の旅行の時、タミルの人の前で披露できればと思うが。。。。சின்ன சின்ன ஆசை சிரகடிக்கும் ஆசை small small wishes flying wishesமுத்து முத்து ஆசை முடிந்து வைத்த ஆச…

全開

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 雲がかかった空、黒い雨雲もチラホラ 油断が出来ない天気のコロンボの午後です 今週は何かと忙しい?、月曜から土曜日まで予定が入っています しかし、予定が入っていると言っても 一日にひとつの外…