仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

湾では / 今日のジョイン

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。

昨夜は涼しかったんですよ、タンクトップから半袖に着替えましたよ

 本日も蒸し暑いコロンボの午後です



 トリンコマリーの続きです


 トリンコマリー湾は外湾、内湾に分かれて、水深がかなりあるといいます

 
 海軍基地ミュージアム見学後は海軍船で湾内グルーズを楽しんだんです 男子高校生のグループと一緒に乗船です



 そこで目にしたものは・・・・
  

 今、トリンコマリー湾の底に油田があるらしく4〜5基の 「試掘」 基地が設置されていました 

 現在は衛星で油田の有無が分かると聞きます


 各基地には人の姿が見えません 

 聞くところによると 一つの基地に数人がいて全てコンピューター操作だそうです



 ↓ 巨大な基地です、夜は灯りが点き暗闇が華やかになります

[




 ↓ 望遠レンズで人を確認しました


 ↑ 友人イタリア人の知り合いが、望遠カメラで撮ったものです



 この 「試掘」 プロジェクトは中国資本で行われているそうです

 スリランカ国内、どこへ行っても「中国資本」 ですね


 ★今日のジョイン

 ↓ 自家製ヨーグルト(カスピ海)に、パイナップルとパパイヤ どちらも甘〜く 美味しい


 

訪問ありがとうございます