仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でのサービス・・・・

Good afternoon!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 もちろん暑いです、 ★今回の一時帰国で 改めて「日本の行き届いたサービス」を再認識した、、 反面 ここまでしなくてもいいのに、、、、と思うところが多くあった、 たとえば一つ、、成田か…

お坊さんを敬う・・・・・

Good afternoon!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 朝の散歩で ダル(野良だけど老マダムから毎朝餌をもらえる犬)に会う、 甘えた声を出し、尻尾をブンブン振って擦り寄ってくる、、、 今朝は、牛肉の硬い部分をダルのために茹でた物を持って…

魚屋さん・・・・・

Good afternoon!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 外は暑そう、、今日は外出予定無し、 パソコンの前に座り、頭上の天井扇を回すとクーラーは要らない、、 ★ご存知のように、スリランカは島国でスリランカの人達は魚をよく食べるようです、市…

日本からお土産を・・・・

Good afternoon!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 明け方4時半ごろ、雨の音で目が覚めた、、、 勢いよく降ったがすぐに止み、気温も下らず「焼け石に水」 だったよう、、 午前中、大型スーパーArpico へ、、行きは歩いて行った、 途中 ダル(…

マウント・ラヴィニア・ホテルに泊まる・・・・・

Good afternoon!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 暑いです。 知人(3人の)とランチをして、全員が口を揃え「今年の暑さは去年以上よ!!」と、、、 4人とも暑さに負けず、食欲は旺盛でしたけどね、へへへ・・・ ★日本からの友人たちと、マ…

歩いて楽しい「Wellawatta(ウェラワッタ)」・・・・・

Good afternoon!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 薄い雲が掛かっているので外歩きは少し楽かな・・ 残念な事に、期待した昨晩の雨は「はずれ」だった、、 ★ ババは Wellawatta(ウェラワッタ)へ買い物に行くことが多い、 この町はサリー、…

これも「茄子」・・・・

Good afternoon!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ/曇り。 雲が出ているので少し涼しい、、 昨日の夕方、雨が降りました〜 少し涼しくなったけど、もっと降って欲しかった、天気予想どうりだったわ、、、、 植物たちは大喜びだったでしょう、、…

スリランカ版「桜」と「源平」・・・・

Good afternoon!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝は7時半に家を出た、お正月が終ったのでコロンボに日常が戻ってきた、、、 ひどい交通渋滞と喧騒の中、トゥクトゥク(三輪タクシー)に乗る、、、、、 帰りは近所の友達(彼女はブラジル…

ダッチ・ホスピタル・・・・

Good afternoon!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 太陽が低い位置にあるうち(午前9時ごろ) 日本の友人に誕生カードを送るため、郵便局へ行った、、 日射しはあまり強くなく(太陽は背中を照らしていた)この時間に家を出て正解だった、 そし…

太陽をいっぱい浴びた果物たち・・・

Good afternoon!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 暑いのなんのって・・・・・これしか言葉が見つからない〜。 4月、5月が一番暑い時期のスリランカ と、言う事は・・・ ババお気に入りの果物が八百屋さんに並びます、、 暑い日ざしの下に育…

元気です・・・・・

Good afternoon !!! お久しぶり コロンババです。 実は3月31日から、日本へ帰っていました、、、 今まで帰国時に アタミババ で更新していたけど、熱海の様子に「新鮮さ」を感じられず、、、 今回は更新を休もう! と決めたのです、 期待していた「桜」 は …