仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

The Japan Times Alpha

紙の定期購読を申し込み、第一回目が今日到着。 昔のStudent Timesが2018年に名前が変わったようです。週刊誌です。何を今更という声が聞こえそうですが、好きにさせてください。 日記の整理をしていて、いろいろ昔を思い出しました。そもそも、このブログは…

「死はこわくない」立花隆

Kindleで読みました。内容は、以下の追悼記事のワード文書を読んでください。 https://drive.google.com/file/d/1jvyoYAUM8SLNk2-g1YEBRx_Tcsd5CJ8P/view?usp=sharing アマゾン www.amazon.co.jp 故人の本はいろいろ読みました(角栄を除く)。この本でも死…

日記の整理

2011年8月まで来ました。現在まで、残り、約10年です。 当時は、母を看取ってから、スリランカに来て、多少は落ち着いた頃です。 丁度その頃、妻がブログを始め、2018年に引き上げるまで、結構マメに更新しています。私のブログと違い、日常生活のことが中心…

The Potter of Bones

Asimov's の2002年9月号のメインストーリーです。その頃、私はコスタリカで、Asimov'sは定期購読していました。 同じ頃、2002年10月に、日本から連れて行った愛猫が21歳半で亡くなりました。猫は死にざまを人に見せず、死期を悟ると、どこかで人知れず死ぬと…

お久し振りです

佐々木閑先生の仏教関係のYoutube を、ほとんど見させてもらいました。 仏教はキリスト教、イスラム教のような他の宗教と違い、全ての人を救おうという意図でスタートしていないという点が衝撃的に面白かったですね。 要は、各個人が置かれている社会の一般…