仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

お久し振りです

佐々木閑先生の仏教関係のYoutube を、ほとんど見させてもらいました。

 

仏教はキリスト教イスラム教のような他の宗教と違い、全ての人を救おうという意図でスタートしていないという点が衝撃的に面白かったですね。

 

要は、各個人が置かれている社会の一般通念、価値観になじめず、苦しんでいる人を対象にしている。富を得て、優雅に暮らしたいとか、何か一般社会的な目的を持って、それに向かって努力していて、それに対して疑問を感じていない人は対象にしていない。どうしても、社会になじめず、苦しんでいる人が対象ということでした。

 

興味のある方は、どうぞ、佐々木先生のYoutubeをご覧ください。

 

その過程で、またまた、自分の75歳という年齢を意識し始めました。体調は、それなりですが、年齢的に、いつ、「はい、それまでよ!」、と言われてもおかしくないわけです。

 

大きい引っ越しを何度も経験していて、お金、重要書類、本、その他の物品は大体整理がついていますが、厄介なのが、日記、写真、そしてデジタルのその他データ類。

 

今もそうですが、いよいよになって、はい、あと半年ですよ、とかになった時、もう一度、自分の人生を振り返りたい、多分。その時に、ぐちゃぐちゃを整理しながら振り返る余裕はないでしょう。今は、まだ、やる力が残っています。ですので、まずは、日記の整理を始めました。2002年からは、デジカメのデータもあります。これをどうするか、悩ましいですが、原則一ヶ月をA5ノート1頁、10から15行程度にまとめようとしています。

 

目途が付くのに、どれくらいの時間が必要か、難しいですが、一応楽観的に、二、三ヶ月を予定しています。その間、多分、気分転換で、多少の本を読むと思いますので、それは、このブログに、載せようと思います。今までのように原則毎日更新することは、しばらく、控えようと思います。

 

しかし、Youtuberの中野博氏も言っていますが(https://www.youtube.com/watch?v=KP11cbAukKc&t=5s

)、アウトプットは大事ですので、早く、ブログを毎日更新できるようになるべく努力します。同時に、それには、今までのように、私のダミ声もアップしようと思います。

 

実は、佐々木先生の感化で、パーリ語も始めていました。Youtuberの中野博氏の言う、新しいことに挑戦する、ですね。