仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

渡し船に乗って・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

今日のコロンボは、晴れ。  朝から用があり外出、買い物を済ませ1時過ぎに帰宅。 

 日傘が無くては歩けません! 暑いけれど静かなコロンボの午後です。


★今回のジャフナ旅行の写真を改めて見て、なぜか「寺院」 が少ないのです・・・

 沢山のヒンドゥー寺院、少しの仏教寺院、キリスト教教会を目にしました。

 実は、内戦でほどんどの寺院は破壊され、内戦終了後、新しく建て替えられていました。

 が、新しいものは「色彩」が鮮やかすぎて、写真を撮りたい という気持ちが湧かなかったのが正直な気持ちでした。 

 ババにとって、寺院とは長い年月の中、風雨に耐え 「色あせた」 状態で建っているところに「寺院」の魅力を感じるのでした。

ジャフナのヒンドゥー寺院で驚いたことは、女人禁制の寺院や、

 男性は上半身裸になることでした(二つの寺院でジジは上着を脱いだ、コロンボで2つのヒンドゥー寺院へ行ったことがあるが、裸足、脱帽だけだった)。

 ★★渡し船で行く「ナーガ・ディーバ島」には、仏教寺院、ヒンドゥー寺院があり、シンハラ人も多くお参りに来ていました。

 ↓ 定員50人くらいの木造船で、ライフジャケット着用が義務でした。

 ↓ 船着き場からお寺へ続く道。 

[

 ↑ 前を歩くのはガイドさん(左)、彼はキリスト教徒(プロテスタント)でした。

 ↓ 参拝の女性。

 ↓ 数少ない寺院の写真の中から、ヒンドゥー寺院、ジジは上半身裸になった。

★★★本島に戻り、車の中から見つけた・・・

 ↓ 廃虚になった教会


 
 ↓ ポルトガルかオランダ統治時代の教会の一部?

 それじゃまた