仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

JAFFNA GRAPES・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

今日のコロンボは、晴れ。 外は暑そうですよ、 

 室内温度31度、湿度44%。 今日は外出予定なし。

コロンボのスーパーの果物売り場では輸入果物が多くみられる。 

 キウィ、梨、リンゴ、オレンジ、柿、ブドウ(グリーン、茶、黒)などなど。

 ずいぶん前、 長くスリランカに住んでいる方(Aさんとしよう)が、

スリランカでもブドウが採れるのよ!それもジャフナよ!」 と言っていた。

 が、正直信じられなかった・・・

 ところが、ジャフナで目にしたのは、 「ブドウ棚!!!」 ではありませんか!! 

 郊外を車で回ると沢山のブドウ農家がありました。 

 Aさん、疑ってごめんなさい! あなたの言われたことは正解でした!

 ↓ ブドウ棚

 ↑ 柵(パルマイヤ椰子の葉と茎を利用、これは3年くらい耐久があるらしい)、上はネットで覆われていました。 

 夜、コウモリが熟れたブドウを食べに来るのを防ぐためだそうです。

 パルマイヤ椰子については↓を見てね。
 
     http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20131004/1380903477

 ジャフナ特有の椰子で南インド地方でも見られるそうです。

 葉、茎は生垣に、液からアラック酒が、実は食用に、幹は建築資材になり、全部利用できる椰子だそうです。

 ↓ 農園前で売っていました。 1㌔200ルピー 3㌔購入。

 ↓ 冷やしたブドウ

 ↑ 日本のブドウは品種改良を重ね、糖度もあり、今は種無しが多くなっていますね。

 ジャフナ・グレイプス は昔懐かしいブドウの味で、程々の糖度と、種ありですが美味しいぶどうでした。

 一昨日、コルピティーマーケットの果物屋さん(いつもの)へ仕入れに・・

 オジサンは「ジャフナの美味しいブドウがあるよ」 と、

 見ると確かにブドウの房は立派(大きく、形もいい)でした。

 1㌔の値段を尋ねたら、400ルピーとのこと。 

 ジャフナの倍の値段ですが運搬料金を入れたら仕方ないですね。

 ★★↓ ある村の学校の昼休み時間

 ↑ 女子中学生がバレーボールをしていました。 スリランカの制服は白です。

 それじゃまた