仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ジャフナレポート「キリノッチ(KILINOCHCHI)」・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

今日のコロンボは、晴れ。  夜中に雨が降り、今朝の散歩は涼しいなか歩きました・・

 が、道路に水溜りがあり(かなり大きめ) 「こりゃ、危ないぞ 早く避けないと」 避けた途端、ものすごいスピードの乗用車(ババ達の姿と前方に水たまりがあることも認識済みと思う)が減速もせず走り去りました・・・

 バシャッ! ババ達は左半分泥水を頂きました。 

 ドライバーは急いでいたのか、道路が空いていたのでスピードを出したかったのか・・・

 とんだ日曜朝の散歩でした。 

 ええ、こんなことで怒りませんよ、怒った方が損です。シャワーを浴びればいいんですもの・・


 ★ ジャフナ・レポート 

 <キリノッチ(KILINOCHCHI) LTTE(タミルイーラム(タミル民族の母国)解放のトラ)の本拠地> 激戦地の一つ。

 ↓ 破壊された給水塔

 ↓ 二度とこの様なことが・・・

 ↓ KILINOCHCHI・STATION

 ↑ 9月中旬、コロンボからここまで鉄道はつながりました。

 ↓ キリノッチ、ジャフナ間は敷設中です。

 ↑ 線路そばは、ラグーン(潟、遠浅の海)。 年内に開通するといいのですが・・・

 ★★キリノッチに入る手前の記念碑

 ↓ 政府軍の勝利をたたえる記念碑

 ↑ ガイドの人はタミル人でしたから、我々を案内するのに複雑な気持ちだったことでしょう。

 ★★★最後はチビちゃんたちの笑顔をどうぞ!!!

 ↓ 10月1日はスリランカのこどもの日でした

 ↑ 4,5歳のチビちゃんたちは民族衣装で式典に参加する途中でした。

 ババの<笑って!> で 微笑む子、固まってしまう子 可愛いチビちゃんたちでした。

 それじゃまた