仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ちょっとひと休み・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

今日のコロンボは、晴れ。  昨日5日ぶりに我が家へ帰ってきたら、とんでもないことが起こっていました。

 9月30日夕方、コロンボ(特に我が家周辺?)に大雨が降り、

 古い建物のわがマンション、おおもとの電源が壊れました。

 すぐに復旧したのですが(各家ごとの配電盤も直さなければならなかった)。

 我が家は留守にしていたため、4日間ず〜っと停電状態・・・・

 もう想像できますね・・・二つある冷蔵庫、特に冷凍庫の物は全部捨てることになりました。 

 7月日本から大切に持ってきた物、チーズ、野菜、ソーセージなどなど・・・(涙)

 でも、かえってスッキリした気分です!

 5回もジャフナ・レポートが続いたので、今日はジャフナのお話はお休みよ。


 ★9月22日の誕生日、ジジの友人(オランダ人、画家)からプレゼントを頂きました。

 ↓ ポルトガルのサボネッテ(SABONETE)石鹸。オシャレな包装紙。

 ↑ 大きさは11㌢×7㌢、ビッグサイズの石鹸です。 

 サボネッテとはポルトガル語で<シャボンの香り>と言う意味だそうです。 

 ライムの香りが爽やかです。

 ★★30日のフライトが早朝のため、前日は近くの海辺のホテルで1泊しました。

 ↓ シーサイドレストランからの夕日

 ★★★ジャフナは車より、バイク、自転車を利用している人が多いのにはビックリでした。

 排気ガスコロンボより少なく、夜は星がキラキラはっきりと・・

 久し振りの<満天の星>を見ました。

 バラバラな文章になってしまいましたね・・・ 

 ジャフナの話はしないつもりが、ジャフナの話で終わってしまいました・・・ダメだこりゃ!

 それじゃまた