仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ここでは普通に見る光景

Good afternoon!!! コロンババ です。
 
今日のコロンボは、晴れ。 

 薄く雲がかかっているせいか、日差しが弱く感じるコロンボの午後です。


★住んでいるアパート(スリランカではマンションと呼ばず、アパートかフラットと呼ぶ)は住宅地の中にあります。

 アパート(4階建ての4階部分に住む)の周りには高い建物がなく、

 ほとんどが茶色の瓦屋根の庭付き二階家である。 

 アパートからの眺めがよくて気に入っている場所ですが、 

 たまに、やめてほしいなあ〜と思うことがあります。 

 それは、全部のお宅ではないですが庭でたき火をすることであります。 

 風向きによって、ダイレクトに煙が我が家に入ってきます。 

 これは文句を言えないでしょうね・・・・・

 すぐ前の大邸宅の庭では(広い庭なので木々も多く、少しだが畑もある)サーバントが庭掃除の後、たき火をします(ありがたいことに、この家の焚火の煙は風向きが違うので我が家には入ってこない)。 

 たき火後の灰と土を混ぜ「畑用の土」を作り、有機栽培をやっているようですよ。

 土を少し分けていただけませんかねえ!!!

 
 この大邸宅は我が家からは庭の様子が伺えますが、道路からは高い塀で覆われ一切中を見ることはできないのであります。

 ★★スリランカでよく目にする光景の一つ。 

 ↓ ジャフナの酒屋さんですが

 ↑ おそらくいずれ、2階建てになる予定でしょうが、2階が未完成のまま1階で営業しています(ずっとこのままかも知れない・・)。

 この様な建物を初めて見た時ビックリしましたが(日本で目にしたことないので)、

 今ではごく普通の光景で、見慣れてしまっています。。



*** ある朝の一枚 ***
 


 いつも誰かから餌をもらっているようで、「毛ツヤ」が良い。

 それじゃまた