仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2個入り・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

今日のコロンボは、晴れ。     日差しは強いけれど、風があるので過ごしやすいコロンボの午後です。

 今日は10時20分ごろ家を出、「ダル」に餌をやり、しばらく食べる様子を見ていました。

 今までの、朝の散歩で毎回のように会ったマダム(ダルに餌をやる老マダムとは違う、もう一人のマダム)に声を掛けられました。

「久し振りね、元気だった?どうしてご主人と一緒に歩かないの?」・・・と。

 朝の散歩を再開しようかしらね。

 ★毎日の生活で欠かせない物の一つに「トイレットペーパー」があります。

 日本のスーパー、ホームセンターで陳列されているので、一番多く見たのは、4個、12個入りパック(もっと多く入ったものもある)が多かったと記憶している。

 ババは、何個入り かより 

「値段」が重要でした(特売品を買っていたので)・・・・ 

 スリランカの場合、20個入り?バラ売りもありますが(中南米でもバラ売りがありました)、

 よく目にするのが 4個入りと、

 ↓ 2個入りパックである。

 ↑ 2個入りパックでも「持ち手」が付いていますね! 

 初めて「2個入り」パックを見たとき、 国が違うと面白いな〜と、驚いたことを思い出します。

 スリランカのトイレットペーパーの値段は「高価」である。 

 この2個入りパック1つが166ルピー(日本円で1ロール63円くらい)。

 *** 今日の一枚 ***

 コブラ仏陀をお守りしています。

 それじゃまた