仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヘッドライト」 お国変われば・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 風があったので、気温が高いのに すごし易い日でした。 スリランカで車に乗っていて(ほとんど「トゥクトゥク(三輪タクシー)」だが)、「アレッ日本と違うよ!」 と感じたを、お話しますね…

手作り「コス(ジャックフルーツ)」カレー・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今、夕方5時30分、一雨来そうな 空模様です。 昨日、バスの中で偶然で出会った(仲良くしている3人の一人) 「C君(スリランカ人20歳)」 から、彼のお母さんが作った 「Kos(コス、英語名で…

ある朝の写真・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨晩、7時過ぎから降り始めた雨、雨足は強くなかったけれど しばらく続きました・・・ 雨が降ったおかげ?で、気温も下り 今朝の気温は(室温)28度。涼しい朝でした・・・ 昨日「トゥクトゥ…

珍しいスリランカのお菓子「Aluwa(アルワ)」・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 不安定な空模様です。 今日は 「ポヤ(満月)」 ポヤデーなので、午後出かけているクラスはお休みです。 今朝、と昼にかけ 二ヶ所で用があり 「トゥクトゥク(三輪タクシー)」 で出かけまし…

渦巻きの模様が気に入ったので・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 天気予想図では 今夜も「稲妻マーク」が付いています。 一昨日の夜は 「想定外の夜!」 ・・・冷蔵庫の中のものは、捨てるつもりでいたけれど、 管理会社の対応が思ったより早く? 何も捨…

増刊号 「電気が点いたよ」・・・

コロンババ です。 お騒がせしました。 先ほど 電気が来ました!!! 冷蔵庫も「元気な音?」をだし、冷やし始めました。 我が家は「クッカー」だけ、ガス であとは全部 電気です。 ご報告まで・・・・

「想定外」・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日の夕焼けは、怪しい色合いで 日が落ちた頃から、 遠く、うんと遠くで 雷の音が聞こえていました(遠くだし、こちらには来ないだろうと安心していた)。 7時頃から「稲妻」 を 伴う 「…

コロンボも既にクリスマス・モードよ・・・・

おはようございます。 !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 深夜、屋根を打つ雨音で目が覚めました。 久しぶりの雨で、降ったり止んだりと しばらく続きました(ババ は再び眠りにつき目覚ましで起きた)。 朝の散歩時には、雨も止み道路も乾い…

近所にある「美術品店 兼 骨董品店」・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 この3日ほど同じような天気の「霞空」 です。 暑い日でした・・・ 出先からバスで帰宅、途中 「ダル(野良だけど老マダムから毎日餌をもらえる犬)」 を見つけ、声をかけたら 「ク〜ンク〜…

バスの中で・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日と同じ「霞空」 、風が無く暑く感じます。 今日も午前、午後と用があり出かけました。 今月は、あるクラスに午後、参加しているので忙しいです(月〜金午後2:00〜4:00)28日ま…

「 PAPER SHOP」 って・・・・?

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今日もカラッとしない 「霞空」 です。 しばらく雨は降らないようです。 朝の散歩は、たいてい5時45分に家をでます。 大通り(タウンホール、モスクがある通り、11月16日の写真見てね…

イカの「一夜干し」でなく「半日干し」・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から 「霞空」・・・風がないので暑く感じる午後です。 午前、午後と用があり、少し前に帰宅・・・出先で 手作りの 「籐」 のお店があり、カゴと、多目的に使える「敷物(鍋敷き、食堂テー…

隣家が取り壊されている・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り(霞空です)。 スモッグかもしれません、無風なのでこんな状態なのですね。霞を取り除く 「風」 が吹くといいな・・・ 散歩は涼しい中 歩きました。 今の室温は(朝9時、29度、湿度60%)。 ★…

少年に訪ねられた・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 現在(朝9時30分)室温28度。湿度50% 気持ちのいい朝です。 朝の散歩も、気持ちのいい空気の中、歩きました。 マンションのゲートを出たら 「ダル(野良だけど老マダムから毎日餌をもらえ…

古い建物を壊してしまうのは残念・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 「青空!」 でじゃなく 「水色」の空・・霞がかかった様な空です。 午前中、出かけました(往復トゥクトゥク(三輪タクシー)が、土曜日なので道路は何時もより交通量が少なく、渋滞につきも…

今日はいい日、親切な3人のスリランカ人男性に出会う・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ(うす曇)です。 雲が多いので今日も涼しい日でした(今、雨雲がかかっています・・)。 今週始めから、このような天気で 夜寝る時は、薄い掛けるものが必要です(寝巻きも袖があるのを着てい…

「 CORDIAL」 って・・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ(うす曇り)。 暑さを感じません・・・ 昨日午後、出かける時 空模様が怪しくなり、窓からの風も「ヒンヤリ」 していた・・・ メーターが付いている トゥクトゥク(三輪タクシー)に乗り込み、…

「タウン・ホール」 がリフォームに入る・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 気温(室温)28.5度。 湿度60%。 涼ししい朝です。 コロンジジ が今朝7時過ぎ、所用で出かけたので(よって今朝の散歩は中止)、ババ はシャワーの後、ゆっくり 「ミルク・ティー」を・…

近所のこと・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 30分前に帰宅したばかりです・・・・・ 今日は忙しかったわ。 朝7時30分に家を出て、午前中一件、お昼をはさんで一件、午後一件・・・三件の用がありました・・・・ 明日も午後から一…

一週間が始まるよ・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 現在(朝9時半)室温28.5度、湿度50% 過ごしやすいコロンボの朝です。 朝の散歩は日課ですが、一昨日、昨日(土、日曜日)ず〜と家にいました。 読書をしたり、昼寝をしたり、テレビを見た…

新しい友達「(蟹腕子(ガニワンコ)」ちゃん・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ(うす曇り)。 4、5日ほど前から 午後(4時ぐらいから)になると、遠くで ゴロゴロ と雷の音が聞こえ、辺りが暗くなり、雨が降ります。 一昨日、夜中も強く屋根を打つ雨音で目が覚めました…

冷蔵庫が我が家にやって来た・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 気温は28度(外気)涼しいです。 コロンババは、日本から帰ってくる時 日本食材(あまり重くなく、コロンボで手に入らないもの)を沢山運んでくる。 乾物は大きめのタッパに入れキチット蓋を…

○○歳にして始めて知る 「C」 の意味・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝も「ミーちゃん(最近出産した猫)」 はいませんでした・・・・ かなり前から散歩時に気になる看板を見つけ、「あら、そうだったの?」 と始めてわかったのがありました・・・・ 今か…

近所の庭のバナナが・・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、 晴れ(うす曇り)。 今日の日差しは強く感じません・・・・ 風があるからかな・・・? 今は便利な時代で、コロンババも 日本の家族、友達とPCでメールやスカイプをやっている・・・・・・ 日本の…

倒れかけた木のその後・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 太陽が眩しいです・・・そして、暑い一日になりそうですよ。 家の中、木陰に入ると涼しいです・・・直接日差しを浴びる外歩きは日中は避けて、出歩くのは早朝か夕方ですね・・・・ ★ 先日…

新聞(OBSERVER)から写真を借りました・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ(うす曇り) 太陽が出ていないので涼しいです・・・・ 今日は忙しい一日だったわ・・・ 朝7時半から、4ヶ所で用があり、トゥクトゥク(三輪タクシー)で走り回りました〜 4時20分帰宅です…

スリランカ産 「大和芋(イチョウ芋)」・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ(うす曇り)。 先日までの長雨(豪雨)では気温が下り、長袖シャツを着たり タオルケットで肩を覆い寝ましたが・・・・ 昨晩は気温も平常?(昨晩の室温29.5度、4度近く高くなった)に戻り、上…

青空の下の「カラポーラ(青空アート市)」・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ!。 カラっとしていて、湿度を感じません! 「ミーちゃん」 はやっぱりいませんでした〜 何度も 「ミーちゃん!」 と呼んだけど・・・(朝6時過ぎで、しかも日曜日なので人の往来もありません…

「ミーちゃん(出産近い猫)」 が心配・・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ(うす曇り)。 お腹の大きい(そろそろ出産)野良猫のミーちゃんが気になっています〜 朝、「ミーちゃん」 の場所へ出かけましたが、姿が見えません〜(この二日ほど餌をさほど喜ばず、妙に擦…

久しぶりの青空が嬉しい・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ! 朝方はうす曇でしたが、午後から 昨日までの雨模様からガラっと夏空に〜〜 ギラギラ、真夏の太陽なのに 空気は涼しくカラッとしています〜 太陽が眩しいです〜 これがコロンボの空です〜 出先…