仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

少年に訪ねられた・・・・

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。  現在(朝9時30分)室温28度。湿度50% 気持ちのいい朝です。

 朝の散歩も、気持ちのいい空気の中、歩きました。  

 マンションのゲートを出たら 「ダル(野良だけど老マダムから毎日餌をもらえる犬)」が全力疾走でやって来ました・・ブレーキが利かずコロンババ達から行きすぎちゃって・・・・ 

 「マダムから餌をもらったばかりだから、散歩の帰りに「カリカリ(ドッグフード)」をやるからね・・・・」と、言い聞かせ(通じていると思う)、歩き出しました・・・・


 次に出合ったのは「ガニワンコ(蟹 腕子と命名、詳しくは11日のブログを見てね)」。 

 彼女は、コロンジジ を見つけると、嬉しさの表現が異常なくらい・・ジジ の足の間を 「∞字に」何度も回るのです・・尻尾ブンブン 振って・・・

 ★ 昨日のある出先での事です。

 コロンババ は手続の順番待ちで椅子に座っていました・・・・

 ババの前には、男の子と その子のお母さんが座っていました。 ババ は記入した用紙に間違いがないか、見直ししていたら・・・

 「Excuse me」 と男性の声がしたので、顔を向けると・・・

 男の子が 「あなたは中国人ですか? それとも 日本人ですか?」 と質問してきた(普通、大人だったら、「どちらの国の方ですか?」と聞いてくると思うが・・まあ、それはいいとして・・・・)。 

ちゃんと 「Excuse me」 って言ってから、質問してきたのよ。

 その男の子の 「目」 は好奇心に満ち溢れ 「キラキラ輝いて」 いました。

 ババ はちっとも嫌な気分では無かった。むしろ、きちんとした「始めに、人に何かを訪ねる時の聞き方」に驚いた(むしろ嬉しかった、小さいうちから親(学校?)が教えたら、身に付くものなのね)。

 ババ は男の子に 「どっちだと思う? 中国人?それとも日本人?」 って聞き返したら・・・

 男の子は、しばらくババ の顔を見て・・・ 「中国人だと思う」 ですって・・・ 

 ババ は笑顔で 「日本人ですよ、どうぞよろしくね」 と手を出したら、男の子も手を出して 「Nice to meet you, too.」 握手しました。

 男の子の手続が終り、帰っていく時も「ありがとう、さようなら」と挨拶しましたよ・・ 

 8歳の男の子で母親とも英語で会話してました。 人に何かを訪ねる時の聞き方、もし、親からの教えだとしたら・・・

 いい育てられ方(しつけ?)をされている少年ですね。 気分のいい日でしたよ。
 
 ★★ ↓ 先日の散歩で見つけた花です。

 ↑ 「アサガオ 」 に似ていませんか・・・?

 蔓になっているしね・・でも、朝なのに(朝、撮った)しぼんでいるから 「ひるがお」かしらね。

 それじゃまた