仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

確信できる時がある

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。  
 
 家中の窓全開、 通り抜ける風が「熱い」 熱風ではないんですが 気持のいい風じゃないんですよ    湿度から来るのでしょうね 

 近所の女子校の下校時間 女の子たちの賑やかなオシャベリが聞こえてきます


 ★今スリランカは観光シーズン真っ只中、 欧米人観光客も多いんですが   とにかく「中国人観光客」が多いんです 

 中国政府の援助がかなり入っているスリランカ  中国人に対するビザ優遇制度 街には中国人経営の「レストラン」「宝石店」「旅行会社」がかなり増えているのが現状です

 スーパーに行くと「大人買い」しているのは中国人の旅行者ですね
 

 トゥクトゥク(三輪タクシー)に乗ると「マダムは中国人ですか?」と聞かれます 

 中国人、韓国人、日本人 スリランカの人から見たら 同じに見えるのでしょうね

 日本人の私でも分からない時が多いんですもの スリランカの人が分からないのは当然ですね



 しかし、面識のない人で「この人は絶対日本人ダッ!」 と確信できる時があるんですよ

 今朝の散歩の後半は「砂浜」を歩いたんです 中年の男性が砂浜で体操をしていました

 なんか、見覚えがあるナこの体操 「次は両腕を横に挙げるだろう」と思うと  男性はそのとおり両腕を横に挙げたんですよ! 

 そう、大部分の日本人が知っている「ラジオ体操」を男性は早朝の砂浜でやっていたんですね

  「おはようございます!」 と声を掛けると

 間髪を入れず 「おはようございます」の返事 (笑)

 ラジオ体操の曲を聞かなくとも 体操で日本人と確信できたお話でした〜


 ↓ 近所で見つけた 白い花


 訪問ありがとうございます