仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお話(産地直送)。

夫がキャンディの住宅物件に興味があり、インターネットで不動産屋を探し、その一社の不動産屋さんにホテルまで来てもらい、数軒の物件を見せてもらいました。 ↓その中で、すばらしい景色がある家がありました。(見せてもらいましたが、契約にはいたりませ…

ゾウの孤児園の続き。

レストランでの昼食が終わる頃、第二陣のゾウたちが河へ向かってやって来ました。 良く見ると、全員(全ゾウ)が体に障害があるゾウたちです。 片脚が途中から無いゾウ、骨折の後遺症が残り、歩くのが不自由なゾウ、目の悪いゾウたちでした。 ↓仲良く水浴び…

ゾウの孤児園。

キャンディから30キロ離れた町に、ジャングルで親を亡くしたり、はぐれてしまった子ゾウが50頭くらいが保護されている施設に行きました。 ↓途中、テーブル形の岩山が見えました。<バタレイガラ・ロック>だそうです。 孤児園の外国人入園料は、一人200…

レトロな標識。

今まで、様々なトイレ標識(男女の区別)を見ましたが、これは始めてでした。 ↓レトロですね、雰囲気がありますね。 クイーンズ・ホテル ラウンジにあるトイレで出会いました。 明日、午後3時の特急電車で コロンボ へ帰ります。 明日はホテルそばにある、ス…

キャンディ湖。

昨日、12月1日(木)コロンボへ帰る汽車のチケットを買いに行きました。来る時は急行普通車で座れなかったので、特急の指定席を買いました(一等席は既に売り切れ、二等車指定席になった)。料金は二等指定で一人、220ルピー。 ↓行く時見かけた、道端の<…

レイク・ビュー・ポイント。

レイク・ビュー・ポイントまで三輪タクシーで登りました。 ↓キャンディ湖、対岸に白い建物、<クイーンズ・ホテル>が見えます。 ↓湖中央にある小島がはっきり見えます。この日は雲が多く、途中から雨が降ったりして、写真はハッキリ撮れませんでした。 明日…

クイーンズ・ホテルの続き。

ホテル内の続きです。 ↓エレベーターを降りた、二階踊り場です。いい雰囲気ですね。中央のお花は、生花です。 ↓踊り場からお部屋に続く廊下です。 ↓一階チェックインカウンター左にある廊下です。 ↓廊下の突き当たりにある、<舞踏場>です。夜は盛装して踊…

クイーンズ・ホテル。

コロンボから汽車に乗り、「世界の車窓から」を真似てみるつもりでした。が、汽車はすでに空席は無く、荷物に座ったり、立ったりでした。景色、車内の様子を写真に撮る雰囲気ではありませんでした。 ↓キャンディ駅前です。 ↓ 4泊の予定の<クイーンズ・ホテ…

キャンディアン・ダンス。

昨晩(到着夜)スリランカを代表する芸能、<キャンディアン・ダンス>を見に行きました。ショーは、激しい伝統的なドラム音楽と共に幕が開きました。ストーリーがあり、男性ダンサーの機敏で迫力ある動きや、女性ダンサーの色鮮やかな衣装と柔らかなしぐさ…

キャンディ へ。

今日、これから10時35分発の汽車で、世界遺産 の街キャンディ へ4泊5日の旅に出かけます。 2,3日前から続いていた雨も今朝は止み、爽やかで快晴です。 出発には最高ですね。 スリランカには七つの世界遺産があるそうです。その一つ キャンディまでは各駅停…

キャンディに到着しました。

↓この優れ物のおかげで、インターネットに接続できました。 携帯電話の電波を使って、インターネットに接続する機械です。 Dialog ありがとう。 明日から様子を産地直送できるといいんだけど・・・お楽しみに・・・・それじゃ。

トロピカル・ポカリスエット。

それは↓<キングココナッツ>。 ココナッツ売り、近所の雑貨屋、八百屋、スーパー、道端 と街のいたるところで売られ、スリランの人々に密着した 食べ物? です。 ↓店先で飲み口をカットしストローを挿して飲みやすいようにしてくれます。味は<ポカリスエッ…

好きな場所。

お気に入りの場所のひとつ、<ゴール・フェイス・ホテル> 雰囲気の良いコロニアルホテルの一つです。 英植民地時代の1864年建造で、ほとんど当時のままらしい。昭和天皇も滞在されたこともあるそうです。入り口の階段も大理石で、床、エレベーター、ド…

何処にいると思う??

↓ここは、いったい何処でしょうか? スイスの山小屋?、ヨーロッパのレストラン???? ここは、スリランカのコロンボにあるドイツ料理のレストラン&パブ<The Bavarian >です。いい雰囲気ですね。夜になると、パブが人気のようですよ(残念ながら夜は来た…

今度はちゃんと見えます。

又も、コウモリ です。14日の続きです。昨日、ヴィクトリア・パークを散歩し前回の場所に来たら、いっぱいコウモリが休んでいました。 ↓こんどは良く見えるでしょう? それじゃ。

コロンボムラサキ。

去る9月2日、夫を残し一時帰国した。日本食のストックも残り少ない状態でした。夫は「大丈夫、何とかなるよ、パンがあれば・・」と。 日本へ着いてからは、毎日スカイプで夫と話しました。本当に便利な時代です。 日本を離れ2,3週間たった頃、夫が「ご飯…

ジャッキは???

お寺参りも終わり、コロンボに向かう途中、寄ってみたいところがあったので、来る時とは違う道を通ることになった。運転手さん(Kさんと、これからは呼びます)は脇道に入りました。 それは三輪タクシーより四輪駆動の車にピッタリな道でした。Kさんは穴は避…

キャラニヤ ④

11月18日は、スリランカの ラージャ・パクサ大統領の66歳の誕生日でした。大統領が、キャラニヤの この寺院での、宗教儀式に参加した写真が、新聞第一面に載っていました。 ちょっと偶然ですね。 ↓ダーガバ(仏舎利塔)の前を歩き、裏門から階段を下ります。…

キャラニヤ ③

↓正面から見た本堂です(昨日、載せ忘れました)。 ↓皆さん、手に何かを持って、並んでいますね。 ↓素焼きの瓶に水を入れ、仏像にかける順番を待っています。男性(真ん中の黒いシャツを着た人)が信仰している壁画の仏像の前で、手を合わせていますね。彼が…

キャラニヤ ②

↓この階段を登ると本堂があります。登る前に靴を脱がなくてはいけません(靴は預かってくれる場所があり、帽子も取ります。これはスリランカでのお寺参りの習慣です)。靴下は履いても良いので、歩き用 のを持参しました。 上から降りてくる人も素足ですね。…

キャラニヤ  ①

キャラニヤはアパートからは、12キロぐらい離れたところにあり、釈迦が沐浴したとされるキャラニ河のほとりにある、仏教寺院 ラジャ・マハー・ヴィハーラ がある町です。 コロンボ市内をぬけると、キャラニヤへ続く道路は 道路拡張工事が始まっており、道路…

小旅行。

これから、三輪タクシーで出かけます。 行き先は<キャラニヤ> です。 写真をたくさん撮ってきますね。 そしてアップする予定です。三輪タクシーで行くところが、私たちの生活に合っていると思います。 いつも利用している、運転手さん。宜しくお願いします…

ラッキーな日。

一番多く利用するスーパー<Arpico>、ここへ行けば、食料品、リネン類、食器類、プラスティック類、家具、電化製品など買うことが出来る。 先日、2階のタオル売り場でほしい物があり出かけた。レジへ進もうとしたが、このまま帰るのも・・・と思い、1階の…

コウモリって昼間 飛ぶ???

先日、いつもの散歩コース、ヴィクトリア・パークを歩いていたら、上のほうで「キーキー、ギー、ギー」と鳥が騒いでいた。黒いのでカラスかな? ・・でも違う。 目を凝らすと、カラスではなく、姿から<コウモリ>と確認した。急いでバッグからデジカメを取…

また、食べたくなったので・・・。

あのスパイスが私を誘う。 なぜか食べたくなる、今回はどうしても食べたくなったので、例のレストランへ行った。 レヌカ・ホテル内にある、パルマイラ・レストラン のスリランカ・カレー。(8/24のブログにも載せて、間があいていないのに・・・。) 下…

履物。

スリランカの履物、それは サンダル。売っているものを見ると、ビーチサンダル(安価)から高級靴店で売っている、おしゃれなサンダル、ミュールがあります(結構いい値段のものもある)。 お役人、サラリーマン(ワイシャツにネクタイを締めている人)は靴…

大人の見識

日本に一時帰国したさいに、捨てずに残っていたものの山の中にあった。自分で買ったのか、人からもらったのか記憶なし。 軍隊の話は少々食傷気味となったが、その他、それなりに面白かった。自分の状況に絡め、対談での中西輝政京大教授の話が一番印象に残っ…

ポヤ(満月)デー。

昨日はポヤ(満月)デー。学校、銀行、市役所等がお休み。したがって道路はすいている。 そんなで、アパートからゴール・フェイス・グリーンまで歩いた。途中、野良犬に餌をやりながら・・・。動物は可愛い、どこの国の動物も可愛さは同じ。 大勢の人が浜辺…

家の建て替え。

私の部屋のテラスから見える(50m先下)、昔の名残が残るお宅の解体が始まった。そのお宅の前を歩いても、塀が高いので中の様子は伺えない(8/29、8/31のブログを見てね。近所の様子が伝わると思う)。屋根が剥がされ、2階部分の間取りが良くわかる…

久しぶりのプール。

天気予報を見るとここしばらく、快晴マークが続いている。 久しぶりに泳いでくるかっ。 と、いつも利用している、シナモン・グランド・ホテルへ行く。 青空の下で泳ぐのは気持ちがいい。(日焼けは気になるが・・)泳ぐ人も少なかったので、なお 気持ちが良…