仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラフル

こんにちは、コロンババです 今日のコロンボは、晴れ ピクルスを作りましたよ~~ ↓ 白、黄色、オレンジ、緑と カラフルです 実は、今夜のフライトで日本へGo!! 次回は日本からお届けしますね~~訪問ありがとうございます

甘くないよ / 少し困った事

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★今日のブログに、上手に出来たら写真をアップする予定だったのです 先週、友人の 「ロールケーキ」の作り方を見学し、今日Tryしました・・・ 何とか巻き上げましたが、スポンジは焼き過ぎでした (…

タミル語家庭教師第9回

・朝9:00 - 11:00 自宅の書斎。・前回分をノートに手書きしたもの、動詞の短文のレビュー。BMICHの本の第13章疑問詞をやりました。・次回は月曜日9:00 - 11:00の予定。

つぶやき②

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 相変わらず不快指数が高いコロンボです 先日のニュースによると、インドで熱風により数百人の方が亡くなったそうです 友人のSちゃん(カナダ人)から一昨日メールが来たんです 彼女は今、インドのデ…

また仕入れに

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 暑いです、そんな中ペタ へ クルミとカシューナッツを仕入れに行きました いたるところで交通渋滞!! クラクションは鳴りっぱなし、暑さも倍増でしたね 店内ではドライフルーツの量り売りもありますよ…

タミル語家庭教師第8回

・朝9:00 - 11:00 自宅の書斎。先生の希望で30分ずらす。・昨日、動詞活用一覧表より選んでもらった動詞で短文を作り、今日は、それをレビュー。一覧から棒暗記しようとしても、なかなか覚えられず。短文を自分で考えて作るのは、いい勉強になる。わいてきた…

午後のつぶやき

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から蒸し暑く、身体がベトベトして気持ちが悪いのです 不快指数100%ですね。 今の季節、マンゴーがとても美味しいです 最近は、小さめのマンゴーを買っていますよ ハズレ が無いですね ↓ 小さめの…

タミル語家庭教師第7回

・朝8:30 - 10:30 自宅の書斎。・今回は、動詞の活用と前回分をノートに手書きしたもので復習。・次回は水曜日8:30 - 10:30の予定。

中途半端

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 前線の影響か未だ不安定な天気のコロンボです 日本の が恋しくなる時があるんです コロンボには日本のような規模の店舗は存在しません 大型店といっても、家電と家具、家電と台所用品などが一緒に売…

中途半端

タミル語日曜コース第16回(最終授業)

今日が最後の授業で、来週は休み、そして、来来週の日曜がテストとのことでした。試験を受けて修了書をもらっても、私にはあまり関係ないので、どうするか思案です。時間とエネルギーの消費、それと得られるものの損得勘定は。。。 全体としての感想は竜頭蛇…

これは便利ヨ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。昨日、風邪気味で飲んだ 《サマハン(スリランカの葛根湯)》早めのケアが良かったようで、今朝は何ごとも無く、朝を迎えましたよ それと、タップリの睡眠ですかね■最近は も自分で作るんですよ もちろ…

驚く

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日から少し喉がイガイガし咳もでたんです 今朝の事、唾を飲むと喉の右側が少し痛みましてね 風邪の引き始めかな・・・? 久しぶりに、スリランカ家庭の常備品 「Samahan(サマハン)」 を飲…

タミル語家庭教師第6回

・朝8:30 - 10:30 自宅の書斎。・今日はまず動詞活用の復習。私が一覧を読み、先生に発音を直してもらう、これが基本。毎回先生に10個づつ選んでもらい、次回までに暗記するようにする。・そしてBMICHの本の第7章バス停にて、第8章は動詞一覧で、これは既に…

えらいネ,ココナッツ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 久しぶりの青空です 風は未だに弱まりません 窓から見えるインド洋に白い波が立っています 水平線にタンカーをハッキリ見ることが出来ますよ 午前中所用で外出、用が済みスーパーで買い物 金曜日の昼…

ババのニュース

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★昨日のスーパーでの事です 牛乳を買いたくて乳製品が収まった冷蔵庫ブースへ向ったんです 冷蔵庫まで行くには野菜売り場を通ります そこに背が高く髪の長い女性と、6、7歳くらいの男の子がいたんで…

ある風景

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日も朝からハッキリしない天気のコロンボです 11時ごろ停電があったんですよ(ラッキーなことに炊飯器のご飯は既に炊きあがっておりました) 1時間弱の停電でしたが、このアパートに越してきて初め…

タミル語家庭教師第5回

・朝8:30 - 10:30 自宅の書斎。・動詞の活用(root, infinitive, past participle)はメモリボにして覚えようとも考えたが、やはり、手書きでB7の6穴ミニシステム手帳でやることにして、昨日作成。本日は、それのレビュー。及び、前々回やった部分の手書きノー…

ラッキー / 巻き寿司

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★ お天気が変なことはお話ししましたね 今、出先から帰ってきたところです 急に雨が降りだしましたよ 窓から部屋に入り込みます 帰りにトゥクトゥク(三輪タクシー)に乗った時、シート ウィンドーが…

漁師泣かせの風 / ディミ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 夜中の突風と雨が窓ガラスを叩きつける音で目が覚めました この2,3日 風が強いんですよ 窓から見えるインド洋、白波が立ち 踊っているようです こう波が高いと漁師さんは海に出ることは出来ません(…

タミル語家庭教師第4回

朝9:00 - 11:00 自宅の書斎。・Google Sheetで作った動詞のレビュー完。思ったより時間がかかるが、これは大切な基本。新しく出会う動詞は、これに追加する。今は117個だが、いずれ1,000を超えるはず。・次回は水曜日8:30 - 10:30の予定。今日は先生より連絡…

タミル語日曜コース第15回

前回に続き、今回も、まずまずの進行でした。しかし急にタミル文字を書きだした感は否めずです。クラスメイトのイタリア人は前回からgive upしました。確かに、仕事を持っていて、タミル文字に初めて接する人が、このコースについていくのは困難でしょう。 …

スリランカのソウルフードの一つ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 コロンボでも中国人観光客が 「大人買い」 をしているんですよ〜 今、近くのショッピングセンターから戻ったところなんです 驚きましたね〜 ショッピングセンター内のスーパーで聞こえてくるのは「中…

たまの贅沢

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 ■3ヶ月振りに 二ゴンボ へ ! タクシーを使ったんです(高速利用) 土曜日だったので渋滞も無くスムーズでしたよ アパートから友人宅まで 片道45キロメートル、 タクシー会社のパッケージで 100キロ/6時…

耳の形が違う / 電話料金はここで

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★今まで何度も登場している 「ダル(野良だけど性格が良いので周りの人から可愛がられている犬)」 と 「マロン(マロンもダルと同様可愛がられている犬)」 先日、マロンに餌を与え写真を撮ろうとし…

タミル語家庭教師第3回

朝9:00 - 11:00 自宅の書斎。BMICHの本の第1章ー第4章。次回は月曜日8:30 - 10:30の予定。先生の希望で30分早くなる。・動詞の一覧をGoogle Sheetsで作ろうと思う。動詞変化のmini dictionaryとなる。Sort できるので具合が良い。

またまた初めての果物に出合う

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ/曇り/雨。 近頃、朝方にかけ強い雨が降るんですよ 散歩時、雨が上がっていても道路は濡れていて(水溜りも多い)足元が悪いので散歩はお休みです 湿度が高く、日本の「梅雨」 を思い出してしまいます…

結びの一番

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝の湿度が92%あったんですよ! 夕方は80% ★今、東京は両国国技館で 「大相撲夏場所」 が開催されていますね 三人いる横綱は残念なことに日本人ではありません 三人とも「モンゴル人力士」です 日…

タミル語家庭教師第2回

朝11:00 - 13:00 自宅の書斎。自己紹介の短文少々。動詞一覧の残りを終わらす。合計118。次回は金曜日9:00 - 11:00の予定。

演歌を思う

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 3,4日ぶりの青空です スリランカにはギラギラ太陽が似合いますね 常夏の国ですもんね 朝、曇り空の中バンバラピティヤ駅の歩道橋から一枚 ↓ 南方面に向かい、インド洋沿いに敷かれた「線路」 ↑ 波が…