仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ババのニュース

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。


★昨日のスーパーでの事です

 牛乳を買いたくて乳製品が収まった冷蔵庫ブースへ向ったんです  冷蔵庫まで行くには野菜売り場を通ります そこに背が高く髪の長い女性と、6、7歳くらいの男の子がいたんです 
 親子に違いありません お母さんは電話を掛けながら野菜選びをしていました

 男の子がババの側に来たんです  その子は口を半分開け ババを見上げていました そして後を付いてきたんですよ 

 何かな?と思い振り返ったら お母さんの所へ走り去りました 

 ヤレヤレと思い牛乳が入った冷蔵庫を開け 牛乳の日付けをチェックしていると(笑) また男の子がババの側に来て見上げていたんですよ 

 子供とはいえ、側で顔を見上げられているのは、いい気がしませんね


 そこで、優しく、優しくですよ 男の子に話しかけましたよ
 

 私: 「何か聞きたいことあるの?」


 男の子は母親の方へ走り去りましたけどね 

  

 コロンボ市内の子供なら外国人を見なれているのになあ〜、

 ババのショートカットにウェーブが掛かり、かつ「グレーヘアー」 が不思議だったのかも知れませんね おまけに 赤いパンツを穿いていましたからねえ

 少年の目には 「異星人」 に見えたのでしょうか (笑)

 


 ★★先月買ったタブレット あまり使いこなせていないのが実情であります

 友人に助けてもらっているんです  

 タブレットは、すぐ近く(信号を渡って2,3分のところ)で買ったんです 

 昨日、急にタブレットの言語が北欧らしき言語に変ってしまいました 何を触ったのかも分からず 買った店に行き 「言語を英語に直して!」 とお願いしたんです 

 担当のお姉さんは、サッサッサーと直してくれたんですよ 

 まるで「手品」を見ているようでしたね〜

 そして今日、友人からLineで電話が入り、途中から音楽が聞こえ、話し終っても音楽が消えないんです 何が起こったか分かりません!!

 またお店へGO! 今日はお兄さんが直してくれました どうもゲームの終了がきちんとやっていなかったようでした (汗)

 お店へは合計4回通いました〜(近くで買ってよかったー) (笑)



 ↓ 近所の食料品店の店先に「お米」 が売っています

 お米の種類ってもっともっとあるんですよ スリランカの主食は「米」です


 訪問ありがとうございます