仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーで / アリ退治

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 しかし急に雨が降ったりと油断ができません 冷蔵庫の野菜室、見事に空状態! ニンジン、キャベツ、数個のライムだけ 常温にあるタマネギが少し、腰をかばいながら 主婦歴35年強、なんとかするものです…

タミル語家庭教師第21回

・朝8:30 - 10:30 自宅の書斎。・前回分をノートに手書きしたもののレビュー。・BMICHの本、第32章家の中、第33章スリランカの行政地区名・次回は水曜日9:00 - 11:000の予定。先生の都合で、今日のように早くなる可能性あり。

いい話

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り/小雨。 風が強く(塩を含んだ)窓を全開には出来ません この季節、風はインド洋から吹いて来ます 雨が多い季節でもあります 腰の具合は良くならず、《トホホな格好》で歩いています 寝返り、ベッドから降…

ただいま / トホホな事

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、小雨。 昨夜、予定より40分早くコロンボ国際空港に到着しました スーツケース2個31、5キロ、手荷物8キロ 成田でのチェックイン時、腰に違和感を感じたんです 機内は空いていて、4人並びを独り占め(ラッキー)…

タミル語家庭教師第20回

・朝9:00 - 11:00 自宅の書斎。・前回分をノートに手書きしたもののレビュー。・BMICHの本、第28章の残り、第29章尺度、種々の事柄名、感情、第30章タイミング、第31章戦争。・次回は月曜日9:00 - 11:000の予定。

移動

こんにちは、アタミババです。 今夜は成田泊。小雨でムシムシする成田です。 次回はコロンボからお届けしますね 東京駅で姉と買い物とランチ、 柔らかでお箸で簡単にちぎれる ロースカツ定食 コロンボでは絶対にお目にかかれない高級豚肉でした(写真撮り忘れ…

女性客も多いらしい

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、晴れ。 4日連続です 日射しが強く、紫外線が気になる熱海の午後です 週間天気予想によると、明日から天気は下り坂 梅雨空に戻るんだそうです スーツケースは宅配便にて成田へ送り出しました 明日は東京駅で姉に…

行かねばならぬ

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、晴れ。 3日連続の夏日です 以前にお話しましたが、毎回帰国時絶対に行かなければならぬ場所があるんです それは、《美容院》なんです 10年以上同じ美容院で、担当も同じ T さんです Tさんのカット技術は素晴らし…

食べごろ / キンメの

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、晴れ。 連続二日の青空、湿度72% 気温27度 蒸し暑い熱海の午後です。 ↓ ズバリ食べごろの メロン 冷えていますよ ↓ 金目鯛干物 女子会(4人) で楽しんだんですよ ↑ 大きなキンメでした 右横に置いた20センチのわ…

タミル語家庭教師第19回

・朝8:30 - 10:30 自宅の書斎。・前回分をノートに手書きしたもののレビュー。・BMICHの本、第27章の残り、第28章季節、途中まで。・次回は金曜日8:30 - 10:30の予定。今週は2回。・BMICHの本でやるべきと判断される部分の打ち込みは週末で完了。・週末に、…

見つけた

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、晴れ。梅雨の中休みですね スーパーマーケットでこんなものを見つけましたよ スリランカのある物を使っています ↓ 亀のこタワシ スリランカを思い出しました~~

ランチ

こんにちは、アタミババです。 少し前、南箱根から戻ってまいりました 南箱根は雨、肌寒い日曜日 友人から長袖の上着を借りたんですよ 午前中、雨が少し止んだので 畑の様子を見に行ったら ↓ キュウリ棚の下部に美味しいそうな物が 気温は上がらず肌寒いまま…

朝食 / 薪棚

こんにちは、アタミババです。 南箱根からです、お天気は薄曇り。 カーディガンが必要です 昨夜も暖炉を使ったんですよ ↓ 自家製ピザを焼いたんですが焦げました~~ ↓ 今日の朝食 ↑ 新じゃが、エリンギのみそ汁、焼シャケ、新鮮タマゴ、納豆、自家製梅干し(3…

タミル語家庭教師第18回

・朝9:00 - 11:00 自宅の書斎。・前回分をノートに手書きしたもののレビュー。・BMICHの本、第26章の残り、第27章郵便局にて、途中まで。・次回は月曜日9:00 - 11:00の予定。・BMICHの本でやるべきと判断される部分の打ち込みは残り少々、今週末で終わらせた…

夏みかんピールその後

今日は、アタミババです。 今日の熱海は、雨。 朝から風が強く、気温は20度と低く寒いです。 4月の気温だそうですよ。 今日から再び南箱根からです。 先日の夏みかんピールの続きをお届けしましょうね ↓ 干した夏みかんの皮 ↓ 細長く切り、グラニュー糖をま…

初めて知る

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、小雨。 昨日友人宅へ遊びに行ったんです。毎帰国の度お邪魔をしています。 愛犬、柴の武蔵(9歳)がお出迎えです ↓ 武蔵 友人のご主人は、野菜、果物を育てています 今年のブドウは元気がよく、棚ギッシリに葉と沢…

タミル語家庭教師第17回

・朝9:00 - 11:00 自宅の書斎。・前回分をノートに手書きしたもののレビュー。・BMICHの本、第24章の残り、第25章不定形、複数、動名詞、分詞、第26章前半省略(スリランカ固有表現)、政治関連用語。・次回は金曜日9:00 - 11:00の予定。

熱海市の花 / 静岡限定

こんにちはアタミババです。 今日の熱海は、晴れ。 気温が高く、少し歩くと汗をかきます。湿度が高かったですね。 熱海市が海岸沿いに 植樹した 《ジャカランダ》が 満開です。 ↓ 熱海市花だそうです ★面白いものを見つけました ↓ 静岡コーラ ↓ 富士山サイダ…

セツ子その後 / 夏みかんピール

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、曇り。 いつ降り出すか分からない天気のまま夕暮れを迎えた熱海です ★先日登場した 花壇脇で遊ぶ 野良猫「セツ子」 実は近所のネコ好きの方数名が餌を与えていました セツ子には4匹の子供がいます(生後3ヶ月) …

タミル語家庭教師第16回

・朝9:00 - 11:00 自宅の書斎。・前々回分をノートに手書きしたものの残りレビュー。・BMICHの本、第22章の残り、第23章時制、第24章花の名前等名詞各種。 時制は今まで私が勉強してきた方式で、家庭教師の先生も納得、BMICHの先生とは、違いがかなりあった…

目覚まし

こんにちは、アタミババです。 今日、南箱根を離れます。南箱根は、晴れ。 残念ながらこの季節は富士山が見えない日が多いんですよ。 毎朝、ウグイスの鳴き声で目が覚めるんです いい目覚めです 友人はお料理上手で、もてなし上手でもあります。 今は、オレ…

ランチ / この夜は

こんにちは、アタミババです。 南箱根からです。 靴屋とユニクロへお買い物。 その前にランチ 中華レストラン 《華華》 ↓ 具沢山の ↓ 一昨日の夜、南箱根は気温が下がり 《暖炉》を使用 ↑ いつ見ても暖炉の炎はいいものです、気持ちも暖まりますう~ 訪問あり…

朝食

こんにちは、コロンババです。南箱根からです。今日の南箱根は雨です。 ↓ 朝食 ↑ ナスと玉ねぎの味噌汁、フキの佃煮、卵焼き、納豆、焼き海苔、自家製梅干し 美味しゅうございました ↓ 友人の庭のユリ ↓ ゴボウをピーラーで剥き、天日で干します。コロンボヘ…

翌日へ

タミル語家庭教師第15回

・朝9:00 - 11:00 自宅の書斎。・宿題動詞の短文のレビュー。前回分、今回分の録音。・前回分をノートに手書きしたもののレビュー。BMICHの本はできず。・次回は月曜日9:00 - 11:00の予定。

雨だと / せっちゃん

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、雨。 室温25度 窓を開けると冷たい空気が入り込みます 体感温度はもっと低いと思います ★熱海港から定期船が初島へ向け出港しましたよ(初島は見えず) 晴天ならば 船の白い航跡が青い海原に残り「絵画」を見て…

改めて思う事 / 畑では

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、曇り。 ハッキリしない空模様、今にも雨が降りだしそうな気配 気温は高めです ★日本滞在も10日を過ぎたんです 改めて日本ってこうだったんだネ と思う事が多く驚いているんですよ その中での一つに、交通機関が…

タミル語家庭教師第14回

・朝9:00 - 11:00 自宅の書斎。・宿題動詞の短文のレビュー。・BMICHの本、第20章肯定・否定、第21章動物、第22章接続詞。・次回は金曜日9:00 - 11:00の予定。・BMICHの本はJaffna出身の先生が書かれている。家庭教師の先生は、いわばColomboタミルの中心と…

虫 / 水曜日は

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、晴れ。 梅雨の晴れ間、今日は朝から晴れ上がり 部屋の窓を開けると 清々しい空気が入ってきます 大きく深呼吸を数回しましたよ(笑) お天気は明日から再び下り坂ですって ★近所の公園で見つけました ↓ マーガレ…

Deepak Chopra

Kindle版で読んでみたが、たいしたことはなかった。要は古代インド哲学の現代風焼き直し。 最近は、タミル語の勉強で、本を読む時間がとれない。しばらくは、やむなし。