仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

いい話

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、曇り/小雨。 風が強く(塩を含んだ)窓を全開には出来ません

この季節、風はインド洋から吹いて来ます 雨が多い季節でもあります


腰の具合は良くならず、《トホホな格好》で歩いています

寝返り、ベッドから降りるのに一苦労!

でもね、横になっていても退屈しないんですよ

それはね、タブレットがあるからなのです(笑)


コロンボへ戻り、ジジから信じられない話を聞いたんですよ

日本滞在中、ジジとは毎晩Skypeで連絡をとっていました

25日、ジジは変圧器を買いに ペタ(日用品がほとんどそろい、値段も安くいつも賑わっている場所) へ行き希望の変圧器を買い支払いを済ませ  待たせてあったトゥクトゥク(三輪タクシー)に乗り帰宅し、タクシー代を払おうと財布を探すも無かったんですって(財布の中には現金30.000ルピーとデビットカードが入っていた)

 タクシーに乗る時 落としたに違いないと思いすぐ銀行に行きカードを止め、改めて再発行手続をしたんですって

 財布の事は諦めていたところ、翌26日、銀行から財布が届いたとの電話が入り引き取りに行き、財布の中には現金とカードがちゃんと入っていたそうです

  銀行の人の話によると、財布をお店のカウンターに置き忘れたんですって(お嫁さん?が同銀行の支店へ届けたそうです)

  翌27日、ジジはお店にお礼を言いに行きました 

 お店は、お婆ちゃん、40歳くらいの息子夫婦?の家族経営店だそうです お店の信用もあるでしょうが、誠実な家族ですね

過去に財布を落としたら、諦めていたし、戻ってくるとは考えもしなかったわ


誠実な家族のいい話でした
↓ 買った変圧器

訪問ありがとうございます