仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

大変だったのよ!

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。 日傘無しでは外出できませんね。

午前中、No.155 バスに乗りタウンホールで下車、Jちゃん家へ向かう途中、ダル(野良だけど性格がいいので近所の人達からエサをもらえる犬)にカリカリを運びました(ドッグ&キャットフードを混ぜたもの) ダルは暑いので止まっている車の下で寝ていたんです

《ダル》と声を掛けると、大喜びで出てきます いつもより 甘え声 が大きめでしたよ (笑)

たっぷりエサを与えると、道路の反対側で キャンキャン と マロン が呼んでいます (マロンはエサをもらえる家がある) ダルと同じようにカリカリを与えましたよ。




★昨日夕方、大変なことが起こったんです!

 パン焼きは、1次醗酵までHB(ホームベーカリー)を使っています

   昨日は、たまに 普通のパンが食べたくなり HBで焼き上げようとジジがセットしたんです

 ババは牛乳を買いに近所のスーパーマーケットへ、ジジは書斎でいました

 買い物から帰ると、部屋の中がプラスチックが燃えた匂いがしたんですよ

買ってきた牛乳を冷蔵庫に入れる際、何気なくHB を見ると、HBの電気が消え周りがススだらけではありませんか!


そして、変圧器とHBの差込み口 が溶けて固まっていました!


↓ 焼け溶けて固まった部分(外れないのでHBのコードをペンチで切断)

↓ HBのコード切断部分


 使っていたマシンは、日本人の方が 使わないので と下さったものでした


  器械は460ワット、変圧器は500ワットまで対応出来る物を使っていたんです


  1次発酵までは大体、1時間20分 HBと変圧器に負担はかかってないようでした

  HBで焼くと、4時間40分かかります これがかなり双方に負担がかかったのでしょうか


 大事にならず良かったです


  ところで、日本からHBを運ぶのには重さ 5〜7キロありますからね

 コロンボ在住のHBをお持ちで、不要だとおっしゃる方、お譲りいただけないでしょうか(メーカーは問いません、お譲り価格を教えてください)


 よろしくお願いいたします



 ジジは焦げ臭かったのは、よその家がプラスティックを燃やしたんだろ と思い 自分の部屋の窓を閉めたんですって, ハア〜暢気だね ♪ (笑)


訪問ありがとうございます