仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡の外国人増加対応

AIを使った翻訳機で、行政、地下鉄、その他の場所でのサービスを、日本語のできない外国人居住者でも容易に受けられるようにするべく、福岡が、実験的取り組みを来年1月末まで行うそうです。成功を祈りたいですね。 NHKの仏語ニュースです。 https://www3.nh…

パパ帰国

スペイン語ではローマ法王のことを愛情を込めてパパと言います。 訪日を終えて、帰国途中の機中の記事がNHKにありました。 https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/fr/news/200627/

黄金の湯

仏語講座のクラスメイトにオク静の温泉に連れて行ってもらいました。 紅葉の山々を見ながらの露天風呂、大変結構でした。 クラスメイト。 宇宙人。 毎週火曜の、静岡日仏協会のフランス語講座は、あと、2回になりました。

2019年度秋季仏検2級

受けてきました。自己採点結果は以下です。 筆記試験 49/68 聞き取り試験 8/18 合計 57/86 問題は書き取りです。配点は14点で、ほとんど出来てないですね。 この問題は自己採点が出来ません。 過去問をやった時より難しく感じました。せいぜいお涙頂戴で2点…

仏検過去問

試験主催者が過去問を公開しています。2級の一次試験部分を、やってみました。 20011年分 http://apefdapf.org/dapf/presentation/exemples 自己採点 48点 2008年分 http://apefdapf.org/dapf/presentation/exemples2008 自己採点 59点 合格基準点、合格率等…

2019年度秋季仏検受験票

昨日、到着。いよいよです。自信喪失気味ですが、最後の泥縄をやって、試験に臨みます。

直接法現在