仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロンボ眼鏡店事情

こんにちは、コロンババです。 我が家は二人とも眼鏡使用であります 笑 (私めは)加齢と共に近視が弱くなり喜んでおりましたが、活字を読むことが困難になってまいりました(ハッキリ言うと老眼だ 笑) コロンボ生活を始めるに当たり、日本で老眼鏡、サング…

コロンボで生麺が手に入るとは

こんにちは、コロンババです。 コロンボ市内に住む日本人の方が 「生麺」 を製造している話を聞いておりました コロンボ市内にある日本食レストラン(数店)に卸していたそうです 最近、駐在員夫人の方たちにも販売を始めたらしく 「ババさん、一緒に買いま…

TORA SAN(寅さん)

こんにちは、コロンババです。 日本人会より臨時会報が配信されました(在日本大使館よりの知らせ) ITNスリランカ国営放送で今日26日(日)、16:05分より 日本映画 「男はつらいよ」 が毎週日曜日、同じ時間帯で全作放送される事になったそうです 少し興…

苗子さんにツボミが

こんにちは、コロンババです。 一月半ほど前友人が種から育てた「ジャスミンの苗」を里子として迎えました ↓ ひと月ほど前の写真、こちらをどうぞ 「苗子」 さんです http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20170213 それがですね、今朝 「苗子」さんを見ると ツ…

住宅地のカフェ

こんにちは、コロンババです。 今日友人たちとランチの後、住宅地の中にあるカフェでお茶をしました♪ このカフェはBagatalle Rd と 33rd Lane近くにある Mitsi’s Coffee Shop 一般住宅を利用したカフェ、店内は1階と2階(吹き抜…

若い二人の写真館

こんにちは、コロンババです。 友人からの紹介で知り会った(一度は友人がランチ会を催してくれお話しする機会がありました)若い日本人カップルがおりました お二人とも30過ぎとお見受けしましたが・・・・ 奥様は日本でプロの写真家でした、スリランカへは…

ナイスな選択の土産

こんにちは、コロンババです。 1月末、日本の友人夫妻がスリランカ旅行を終え(日本語ガイド付きで世界遺産7カ所巡り(アッパークラス旅行))我が家で2泊滞在しました 翌日、トゥクトゥクでスーパーへお土産を買いに・・・・お土産ならLaksala,パラ…

一長一短

こんにちは、コロンババです。 毎日の生活必需品、食料品になりますが二つのスーパーを使い分けております 他に、アクアビクスの帰り、 Dehiwala のキールズ・スーパーに寄ります 何故かと言うと、ここのキールズは 野菜売り場 特に 「葉野菜(レタス、セロリ…

今日はハリウッド映画よ♪

こんにちは、コロンババです。 コロンボで見る映画はインド映画(ボリウッド映画)がほとんどであります 先日インド映画「Raees」を観に行った時、近日公開のハリウッド映画のポスターがありました 俳優は「マトリックス」で世界を一世風靡した 「キア…

自家製ソフト・サキイカ

こんにちは、コロンババです。 日曜日です 朝9時に近くの魚屋(Milagiriya Market 内にある2軒の魚屋、朝8時から営業している)へ 「イカ」 を買いに行ったが、9時では遅かったよう・・・・・ 2軒とも新鮮な「イカ」は売り切れ!! 何故 「イカ」 かと言うと…

二日半で

こんにちは、コロンババです。 先日、大家さんの家庭農園で採れた「バナナ一房」 をいただきました ↓ その時の詳しい記事はこちらね♪ http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20170214/1487060151 ブログのタイトル 「バナナ攻め」、 いかんせん小さめとは言え20本…

クロちゃん修行中

こんにちは、コロンババです。 暑い日が続いているコロンボです 所用があり外出、友人とランチを取り 炎天下の3時帰宅 何故かバスを下りる場所を間違え、ひとつ前の停留所で下車してしまいました 汗 日傘を通し強い日差しが入ります(日傘が無かったら大変だ…

ランチ会

こんにちは、コロンババです。 今日は若い方たちと一緒にランチ会♪ オープンしたてのホテルでのバイキング・スタイルであります ホテル名は、Movenpick Hotel 場所はコルピティーマーケットの正面に位置します LB FINANCE ビル と リバティー・プラ…

ハチミツ事情

こんにちは、コロンババです。 ジジとババは「ハチミツ」が大好物であります コロンボ生活が始まり、スリランカ産のハチミツを試しましたが 混ざりもの(水あめ?他も?)が多く閉口していました 数年前に「タイ産」のハチミツを見つけ試したところ、嫌みの…

バナナ攻め

こんにちは、コロンババです。 以前にもお話ししましたが、住んでいるアパートは6階建ての小さなアパートであります(日本風に言うと1階は駐車場) ワンフロア―2軒で、最上階全部を大家さん夫婦が住み、その下(我が家の上)に長男夫婦家族(子供一人4歳…

苗子さん

こんにちは、コロンババです。 通常なら月曜日は「ヨガ教室」 の日でありますが、なぜか気乗りしないのでパス〜 笑 スーパー2軒に買い出しと電気料金支払に・・・・・ 電気料金支払窓口(我が家は電力局(CEB(Ceylon Electricity Board)まで行き支払ってい…

おしゃべり運動 /  日光浴

こんにちは、コロンババです。 本来なら今日の午前中は「アクアビクス」であります 週3回のアクアビクス教室(火、木、土曜)、火曜日はボランティアに参加したのでお休み 木曜日は先生の都合が悪く(子供の事で)お休み、今日は先生が「右側の胸骨の痛み」…

今日のランチは♪

こんにちは、コロンババです。 今日は「ポヤ・デー(満月の日)」 スリランカは祝日になります 先週も祝日がありまして、来週も祝日があり 今月は3回の祝日になります 以前お話ししましたが、ポヤ・デーは肉類、酒類が販売禁止になるんです それを見込んで…

切り口から新芽が(カラピンチャ)

こんにちは、コロンババです。 スリランカのカレーを作るのに欠かせない物の一つに「カラピンチャ」 英語では「カレー・リーフ」 があります 乾燥させた葉は売っていますが、生の香りにはかないませんね♪ スリランカの家庭では庭にカラピンチャの木が育ち(…

見ごたえある映画

こんにちは、コロンババです。 今日は今年第二回目の「インド映画鑑賞会」(不定期である)で集まりました タイトルは 「RAEES」 都合が良い方たち8名(ジジも参加であります笑) ザ・キング・オブ・ボリウッド こと シャー・ルク・カーン主演 この映画は彼…

Aトゥクトゥク運転手の話では

こんにちは、コロンババです。 昨日午前中、Aトゥクトゥクドライバーの車で2か所のスーパーへ行きました 日曜なので道路は空いていて、クラクションを鳴らす車も殆ど無かったですよ 笑 運転手とのおしゃべりも、周りの騒音が無いので聞き取り易かったです …

強力粉

こんにちは、コロンババです。 日本の友人夫妻はお土産をドッサリ持ってきてくださったんですよ(リクエストの洗濯ネット、ミニ泡だて器、生ワカメの他たくさん♪) ご夫妻は「コロンババ」に毎日訪問しても下さいます ブログに「スリランカには強力粉が売っ…

「異邦人」続行その2

現在、ノートA4相当で、78ページまで来ました。まだまだ楽にはなりません。結局は語彙ですね。ボーヴォワールを入れると、ゆうに、原書100頁を超えています。ノートの単語を復習して覚えるのも一つの方法でしょうが、気力を維持できません。読み進めるのは、…

1㌔弱歩いて見たのは1本

こんにちは、コロンババです。 今日はスリランカの独立記念日です(土曜と重なった祝日です 振替休日はありません) 去年はJちゃん、Iちゃんとゴールフェイス・グリーンへパレードを見に行きました 今年は、おとなしく?家で・・・・ 笑 午前中、ミルクが…

友人からの指摘

こんにちは、コロンババです。 1週間前の今日、日本の友人夫妻が我が家を訪ねてくださいました〜 翌日、スーパーなどで買い物ツアー 笑 ランチにWellawatte にあるベジタリアン・レストラン 「Shanmugas」 へ行きましてね ババお気に入…

ヴィクトリア・パークで

こんにちは、コロンババです。 2月4日(土)は、スリランカの独立記念日 「ナショナル・デー」 で祝日になります アパートの上空を空軍の戦闘機が飛行練習をしていますし、窓から見えるインド洋では海軍の船が列を作り航行練習をしています 去年は友人Jち…

聞けばいいのに・・・

こんにちは、コロンババです。 前にもお話ししたことですが、スリランカの魚屋さん(スーパーの魚売り場でも)は「クリーン」とお願いすると、エビ(頭とカラも)、イカ(皮と内臓)、魚(2枚3枚にも下ろしてくれますが街の魚屋さんだけだと思う、スーパー…