仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

バナナ攻め

こんにちは、コロンババです。



以前にもお話ししましたが、住んでいるアパートは6階建ての小さなアパートであります(日本風に言うと1階は駐車場)


 ワンフロア―2軒で、最上階全部を大家さん夫婦が住み、その下(我が家の上)に長男夫婦家族(子供一人4歳)が住んでいます(契約書を見ると建物の持ち主は奥さん名義)


 4階(こちらの言い方で3階)に我が家があり(大家さん宅と間取り、広さ同じ)、お向かいに次男(独身)が住んでいます


 3階、2階に住む家族があり、テナントは3軒だけのアパートです(あとは大家のご主人のオフィスになっています)



 入居に当たり契約書に生ごみを分別すること(台所ごみと野菜くずを分ける)とありました



 1階駐車場周りには10個以上の大きな「コンポスト」があり、「堆肥、土」を作っています

 それで植木、野菜を育てています(バナナ、カレーリーフ、ナス、唐辛子、ツルムラサキなどなど、エレベーターを待っている時見た、これでも立派な菜園だが)


 
 それ以上に、屋上が「家庭農園」だそうです 驚  

おそらく、大きな植木鉢、プランターを使用だと思うが、、、


 屋上まで行ったことはありませんが、聞くとバナナ、コショウの木、生姜、ウコン(ターメリック)、柑橘の木、ゴーヤ等があるそうです


 昨日、玄関のチャイムが鳴りドアを開けましたらね、大家さんが「我が家の農園で生ったバナナよ」 一房持ってきました


 ↓ いただいたバナナ一房  (数えたら20本ありました笑) 2本だけ黄色で食べるのはまだまだ先


 ↓ 今朝のバナナです 全部黄色です!!  さすが南国、熟れるの早ッ  笑


完全有機無農薬バナナでございま〜す

 しばらく「バナナ攻め」 になります  爆


 我が家から出た生ゴミも役に立っているようです 笑


 



  訪問ありがとうございます