仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三月、弥生。

おはようございます、アタミババです。 今日の熱海は 快晴 気温も高く、暖かな三月、弥生スタートです。 先日、お友達と会い、ランチをしました。 ↓ 待ち合わせは 「よこはま」。 アタミババは、イタアリアン のランチも良いなあ〜。と思っていたら、さすが…

今朝の熱海は 「雪」 だ〜〜〜。

おはようございます。アタミババ です。 今日の熱海は 雪です。湿った「ボタン雪」です。明日から、三月なのよ。(日付けが一日送れていますが、気にしないで読んで下さい。どうしてなのか分かりません・・・) ↓ 今朝の雪です(ベランダから)8時20分 撮 ∞ ∞…

散歩して・・・・・。

おはようございます。 アタミババ です。 今日の熱海は、晴れ。予報では明日から悪くなるらしい・・・。 先日、歩いて見つけたものです。 日差しを避け、道路北側を歩きました。 ↓ 歩道脇石塀のつなぎ目に、「コケ」 がビッシリ。 ↓ 触ったら、シットリして…

「福寿草」。

Good afternoon! アタミババです。今の熱海は、曇り 薄日が差しています。南箱根は「あられ」や「みぞれ」が降りましたよ。 ↓ 福寿草 です。 春はすぐそこですよ。 それじゃまた。

「梅園の梅」のその後。

おはようございます。 コロンババ こと アタミババです。 今日の熱海は 快晴です。しかし、気温は低く春が足踏みしているようです。 2週間経った「梅園の梅たち」 の様子です。 ↓ 白梅です。 ↓ 紅梅です。 ↓ 青空のキャンバスに白梅が映えますね。 ↓ 「青軸…

「湯前神社」。

おはようございます。 アタミババ です。 今日の熱海は 雨です。 気温は低めです。 来宮神社から歩き、坂を下ります。 ↓ 熱海は、「坂」 の町です。 ↓ 歩いて見つけた 「クリスマスローズ」、アタミババの大好きな花です。 ↓ 「湯前神社」 入り口。 ↓ さすが…

「来宮神社」(きのみやじんじゃ)。

おはようございます。 アタミババ です。 今日の熱海は、晴れ。 雲は少しありますが・・・。 ↓ 散歩道で見つけた 「タンポポ」 日当たりの良い、石塀の隙間から・・小さくて可愛いお花です。たくましいタンポポですね。 ∞ ∞ ↓ 「来宮神社」入り口。 心願成就…

一押し、ランチの 「広寿司」。

おはようございます。 アタミババ です。 今日の熱海は 雨です。冷たい雨ですが、春が近い雨ですね。∞∞ 散歩道で・・・∞∞ ↓来宮神社前のレンガ造りのトンネルです。上に東海道線と伊東線が走っています。左の白い柱の上は新幹線が走っています。 ↓トンネルを…

アタミババ こだわりの朝食。

おはようございます。コロンババ こと、アタミババ です。 今日の熱海は、曇り。お日様が顔を出したり、隠れたり・・・。昨日と比べると、外は寒そうです。 ↓散歩道で見つけた 「夏みかん(甘夏)」日当たりの良い斜面です。 ∞∞ 好きな朝食メニュー ∞∞ ↓ 「焼…

久しぶりの「富士山」 と 「〇〇〇〇〇鍋」。

おはようございます。アタミババ です。 今日の熱海は、快晴です。 今日も外出、散歩日和。出かけることにします。 ↓ 「朝9時の富士山」 下部分は 「茶畑」 です(昨日)。 ↓ 「丹那盆地と富士山」。 ∞∞ 昨日の続き、「荒川」を渡り さいたま へ ∞∞ 「新大…

出かけた先は。

おはようございます。コロンババ こと、アタミババです。 今日の熱海は 快晴 です。窓越しの日差しが嬉しいです。 先日、お友達と待ち合わせ、ランチをしました。 ↓待ち合わせの場所です。 新大久保駅は、改札口が一つなので、待ち合わせには便利ですね。 ↓ …

干物街道 と 早春の風物詩。

おはようございます。アタミババ です。 今日の熱海は 曇り。昨日は雪が少し舞いました。寒い一日になりそうです。 昨日紹介した 「伊豆高原」へは、伊豆スカイラインを使わず、海沿いの道(国道135号)で行きました。「網代」から「宇佐美」は「干物街道…

可愛いお店。

おはようございます。アタミババ です。 今日の熱海は 曇り。 薄日が少し差しています。 今日は近くにある、可愛い生活雑貨のお店 「Marie」を紹介しましょうね。 熱海から行くと、梅ラインを登りトンネルを抜けます。天気がよければ右に「富士山」、右前方に…

伊豆高原。

おはようございます。アタミババ です。 今日の熱海は、曇りです。 昨日と同じく薄日が差していますが、気温は低いです。 先日、お友達と三人で 「伊豆高原」へ行きました。お目当ては、「お寿司」です。いつも行くお店は決まっています。「地魚」がお目当て…

南箱根。

おはようございます。アタミババ です。 今日の熱海は、昨日に引き続き 雨模様(小雨)です。 先週土曜日、お友達の別荘でお泊りでした。 お友達が私のリクエストを料理してくれました。彼女(Mさん)は料理上手で、もてなし上手なのです。 ↓リクエスト ①「…

朝日。

おはようございます。アタミババ です。 今朝の熱海は、雨です。 昨日の 朝日 をご覧くださいね。 ↓相模湾の朝日です(昨日、6時35分)。右の島は、「初島」です。 熱海梅園で咲いていた 「花」です。↓アヤメ。 ↓スイセン。 近くに行くと、春の香りが・・…

熱海梅園の様子。

おはようございます。アタミババ です。 今日は 「熱海梅園」 をご案内しますね。 ↓熱海梅園は、明治19年開園で、樹齢100年を越す古木もあります。 ↓「太鼓橋」。夏には「蛍祭り」があり、この橋の周りに蛍の乱舞を見ることが出来ます。 ↓「梅見の滝」…

街の様子。

おはようございます。アタミババ です。 日本中どこの町に行っても、眼にする一つに「〇〇銀座」がありますね。 ↓熱海にもあるんですよ。「熱海銀座」です。今は寂しくなりました・・・・・。 ↓昭和55年の「熱海銀座」の写真が貼ってありました。すごい人…

アタミババのひとり言。

おはようございます。コロンババ こと、「アタミババ」でございます。 今日の熱海は 快晴です。窓越しの日差しは暖か。でも、気温は低く 風はとても冷たいです。 日本へ帰って、最初にお風呂(温泉)ですね。次にお寿司、おいしいお肉(もちろん牛肉、スリラ…

寒い日本から。

こんにちは、お元気ですか? コロンババです。 6日、偏西風のおかげ?で UL460便は、予定時刻より早く成田に着きました。 成田は雨、氷雨でした。 今日9日は晴れ。でも気温は低く、風はとても冷たいです。 大陸からの寒気団の影響で、こちらの「梅まつり」の…

「ベアフット」 と 「独立記念日」 そして 「お知らせ」。

∞ ベアフット ∞ このお店の特徴は、手でつむがれ、丁寧に染め上げられ 「赤、青、オレンジ」など、色鮮やかな布で作られた オリジナル、手作り商品です。 バッグ、服、人形 雑貨等 があり、旅行者、在住者に人気があります。「ベアフット」のバッグは、目立つ…

お手軽「ランチ」の紹介。

先日のランチです。家から歩いて、15分位のところにある、「クイーンズ・カフェ」です。 お店の雰囲気はまるで、日本のファミリーレストランのよう。明るく、清潔で、かつ、値段も手ごろなのが嬉しい。従業員教育もいい感じです。 オーナーはムスリムなの…

日陰を探していたら・・・。

暑い中散歩をすると、日陰で休むのが嬉しい。ホッとする。「日陰、日陰」、日陰は何処・・・? と 探し歩いていたら、大きな2本の樹の下に、「移動式屋台」(こちらでは「カデー」と呼ぶ)が日陰にありました。 ↓軽食と飲み物(ミルクティーなど)のお店で…

ジュース・スタンド。

ショッピング・センター内の、フード・コートにジュース・スタンド 「ROOTS」 があります。(アイスクリームもあるよ)。 ↓街中でも見かけます。 ジュースは注文を受けてから、果物をミキサーに掛けてくれる。正真正銘のフレッシュ・ジュースです。 私のお気…

Kala Pola の続き。

つぎも面白い作品です。 ↓こちらは、「六角ナット」を使って、「ライオン」が戦っている様子を表現しているようですね。 ↓こちらも、違う形の「ライオン」ですね。 ↓民族舞踊が終った後のようですね。男の子たちの踊り、見たかったわ。着いたのが遅く、残念…