仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

干物街道 と 早春の風物詩。

 おはようございます。アタミババ です。

 今日の熱海は 曇り。昨日は雪が少し舞いました。寒い一日になりそうです。

昨日紹介した 「伊豆高原」へは、伊豆スカイラインを使わず、海沿いの道(国道135号)で行きました。「網代」から「宇佐美」は「干物街道」です。

 食いしん坊「アタミババ」には、たまりません!。シャッターを押すのも、楽しくって、楽しくって・・・・。

 ↓ 「トンビ」 と言います。イカの口ばしの干物です。珍味です。アタミババの好物ですよ。イカ一杯に口が一つですから、一串6,7杯ですね。

 ↓「サンマの丸干し」です。

 ↓「キンメ鯛」です。美味しそう。

 ↓「エボ鯛」、左が「サバの味醂干し」、右が「カマス」、真上が「メザシ」、右上が「イカ」ですね。

 ↓ 「ワカメ」。早春の網代の風物詩です。

 近くに行くと、磯の香りに包まれます。水揚げしてすぐ、丸一日天日干しした後、水洗いしその後、さらに一日天日干しするのだそうです。

 運転していて、楽しい場所です(運転には注意していますよ)。

 これから出かけます。3日ほどブログお休みします。前のをもう一度見てくださいね。 

 それじゃまた。