仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バスを乗り換えて

こんにちは、コロンババです。 今朝、09:30 Ward Place のバス停で、Jちゃん(ブラジル人)と待ち合わせ 彼女と親しくしている Mrs. Wさんのお宅へおじゃましました バスはラージャギリヤでNo.176 に乗り換えです Mrs. W さんは30年以上英語教師をして、退職後…

成田空港

チェックイン荷物45.5KGと手荷物を持って帰国します。手荷物も重い。最後に丸善でフランス語の辞書と会話の本とかを買った。

ある場面

こんにちは、コロンババです。 コロンボの雨のシーズンも終わりました 曇りがちの日が多く(太陽を覆っているので)涼しいんですよ ニュースによると、デング熱が流行っていとの事 我が家は夕方早めに窓を閉めますよ そして、寝るときは 蚊帳 を使用です(デン…

注意して歩く

こんにちは、コロンババです。 朝の散歩、ゴールロードの舗道を歩きます 幅が広く行き交う人とぶつからないんです とっても歩きやすいんですよ〜 それに比べ、マリンドライブの舗道は狭く、前から来る人とすれ違う際 気を使うんですよ ゴールロードの舗道に…

シャトーブリアン

ボーヴォワールの伝記の中に記述のあった本です。近代的憂鬱を書いた初めての仏文作品とありました。取り寄せるとフランス語と日本語の対訳で、右側の日本語だけ読みました。思えば学生の頃 、英語の対訳本を何冊も読みました。Somerset Maugham のRain とか…

セイロン・ マタタビ?

こんにちは、コロンババです。 知人宅では猫(複数)がいます 残念な事に、その猫たちに会ったことは無いのですが 猫たちは野良ちゃんで、猫好きご夫妻に可愛がってもらっています 家の中では飼わず、外ネコとして面倒を見ているそうです ご飯の時間に現れ、…

ブラシ

こんにちは、コロンババです。 コロンボ生活を始めた頃、スリランカ式に朝 紅茶(ミルクティ)を飲んでいました どの位続いたでしょうかねえ、 気が付けば 日本で生活していたと同じ モーニングコーヒーを飲んでいました(笑) スーパーで売っているコーヒー豆は…

'SIMONE DE BEAUVOIR'

{ある恋の物語」と副題がありますが、原題は'SIMONE DE BEAUVOIR'だけです。アメリカのイリノイ大学で仏文学を教えている2人のフランス女性の共著。ボーヴォワール幼年時代から78歳で死ぬ前年までの伝記です。ボーヴォワールの一生に圧倒された、の一言です…

寝過ごした日は

こんにちは、コロンババです。 今日はもう金曜日、時間が経つのって早〜い どうしてなんだろう? 若い頃は決して感じなかったことであります(さびしい) 今朝気がついたら、6時15分! いつもなら既に猫たちの所へ着いている時間です 慌てて散歩の準備、猫エサも…

ラム酒が足りないので

こんにちは、コロンババです。 キッチン食料庫隅にラム酒が残っていたのを発見!(200cc 足らず) アルコール度数40°と強いラム酒、ちょうど粒の良い干しぶどうが少し残っていたのを思い出し ラムレーズンを仕込むことに 干しぶどうをお湯で洗い、瓶にセット、…

サルトルとボーヴォワールのDVD

フランス語、日本語字幕です。フランス語は、たまに単語とか、決まった言い回しとかがわかる程度でした。ボーヴォワール役の女優、サルトル役の俳優のフランス語は極めて早口、ボーヴォワールの母親役の女優は、きれいな感じのフランス語でした。サルトルが…

南西モンスーン期

こんにちは、コロンババです。 「インドがマンゴーを落としてしまった! 」という感じで、インドの先端の南西にポッカリ浮かぶ島スリランカです 今、赤道付近から湿り気を含んだ季節風(モンスーン)が島の西側地域に吹いています 潮を含んだ季節風は容赦なくア…

ボーヴォワールは語る

平凡社ライブラリーの新書版です。著者がボーヴォワールをインタビューしています。サルトルと一緒にインタビューしているのもあります。今の私に一番興味が持てたのはボーヴォワール70歳の時のインタビューで、老いの客観的状態と主観的感情の間の矛盾につ…

市民健康診断結果

気になっていた前立腺はPSAが1.69で問題なし。しかし、血中コレステロールは問題ありでした。悪玉のLDLは142で基準の140をわずかに上回っている程度ですが、LH比が、悪いです。LDL142/HDL59=2.4です。医師の判断としては、薬を飲む必要はなく、バランスの良…

仏旗

こんにちは、コロンババです。 朝からキレイな青空だったんですよ、でもお昼過ぎから薄い雲が青空を塞ぎました 黒い雲も見えますよ 青空に誘われ、近くのスーパーへ買い物 ディックマンズ ロード のスーパー近くで、仏旗が風と戯れていましたよ ↓ 赤、青、黄…

今後の仏語の勉強

試験勉強は疲れました。しかし、基礎的文法と単語・熟語をある程度、頭に入れることが出来ました。そういう意味では仏検試験を目指した一か月は有意義だったと思います。動詞等の変化を覚えるのが、まずは語学勉強の基本、というのが常識です。しかし、一か…

日曜日のポヤ

こんにちは、コロンババです。 今日は6月のポヤ・デー(満月の日)、国民の祝日です 5月のポヤは<ヴェサック祭>、一番大きなお祭りです 今月のポヤは<ポソン祭> といい、寺院では <ヴェサック祭> に準じた儀礼が行われるそうです 今日の祝日は日曜日と…

仏検試験

TOEICと違い、試験問題は持ち帰ってよく、試験終了後すぐに回答が配られました。問題用紙は回収されると思っていたので、最初の5級は問題用紙に何も書かず、記憶で採点した結果は、約80点で合格。次の4級は81点で合格。最後の3級は54点で不合格、残念ながら3…

最後のドロナワ

白水社の4級問題集の残りを、かなり、はしょりながらやり終え、模擬試験をやり、見直しました。結果は71点で一応合格ですが、随分と難しく感じました。白水社の問題集は程度が高く感じます。今日で、一か月間のドロナワも、終わりです。明日は、TOEICの時の…

推測どおり

こんにちは、コロンババです。 やはり、ヤッパリ推測どおりでしたヨ 昨日のブログ、スリアル(スリランカあるあるの略)、 「スリランカでは工事が終わらなくてもお店がオープンする事がある」 です 昨日オープンしたようです!!! 今朝の散歩、Mobitel の前…

仏検試験まで残り1日

白水社の4級問題集は内容豊富で、終わりませんでした。これ一冊で、3級もOKのような気がします。特に、巻末のジャンル別単語集がいいですね。

2か月ぶり / スリアル

こんにちは、コロンババです。 今日は木曜日、毎木曜は友人Jちゃん(ブラジル人)と会う日です Jちゃんに会うのは約2か月ぶり・・・・それと同時、親友犬「ダル(野良だけど性格が良いので周りの人から餌をもらえる)」も2か月ぶりのご対面! ダルは暑いの…

仏検試験まで残り2日

白水社の4級問題集をやれるだけやって、3級2015秋の試験問題をやりました。結果はは53点で、不合格です。春よりは秋の方が平均得点が低かったとガイドブックに総評がありますが、確かに難しく感じました。ゼロ出発、1ヶ月程度の勉強ですから、3級で50点が取…

セイロン・オリーブ

こんにちは、コロンババです。 知人宅のバーべキューパーティーに誘われお邪魔をしました 木陰があることは知っていましたが、帽子を持って行ったんですよ これが大正解!! 常夏スリランカの木漏れ日って強いんですから(笑) でもね、汗ばんだ顔にあたる風は気…

仏検試験まで残り3日

3級公式ガイドブックの傾向と対策部分の残りを終わらせ、3級2015春をやり、結果を見直しました。結果はは64点で、ギリギリ、合格点とはなりました。細かいところは全くダメで、おおざっぱに捉えられるところはマズマズです。合格の可能性はゼロではなさそう…

チェック柄の鳥 / 今日のファッション

こんにちは、コロンババです。 朝の散歩、スリランカ旅行者に人気のブティック Barefoot の前を通ります ショーウィンドウの飾り付けは、不定期ですが変わっているようですよ ↓ お馴染みのチェック地を使った 鳥たち ↓ 隣のブティックもベアフットなのでしょ…

仏検試験まで残り4日

3級公式ガイドブックの傾向と対策部分を始めました。4,5級とはまるでレベルが違い、付け焼刃では全く歯が立ちません(泣き)。しかし、当然、4,5級レベルの単語や表現が出てきますので、苦しいながらも、やることは無駄ではないと思いたいですね。今日は半分…

薄いね甘すぎだね

こんにちは、コロンババです。 早朝散歩の帰り、ゴールロードを渡り新聞とキングココナッツを扱う売店に立ち寄ることが多いんです ここのお兄さんは細身で背が高く、顔もキリっとしてイイ男です お兄さんはチャラチャラして無く、寡黙なんです 我が家は新聞…

仏検試験まで残り5日

4級の傾向と対策で残っていた聞き取り試験部分をやってから、4級2015春、その見直し、そして、4級2015秋をやりました。結果は68点と78点です。傾向と対策をやってから、急激に良くなったのが第1問の冠詞、前置詞+冠詞、それと第2問の代名詞です。この部分を…

仏検試験まで残り6日

仏検4級2015春は、すぐ見直しをせず、今日は4級公式ガイドブックの傾向と対策の筆記試験部分をやりました。やったとはいえ、ノートはとらず、線を引いたり、書き込みをしたりしながら読みました。明日は残った傾向と対策の聞き取り試験部分をやってから、試…