仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

今後の仏語の勉強

試験勉強は疲れました。しかし、基礎的文法と単語・熟語をある程度、頭に入れることが出来ました。そういう意味では仏検試験を目指した一か月は有意義だったと思います。動詞等の変化を覚えるのが、まずは語学勉強の基本、というのが常識です。しかし、一か月ではとても無理なので、教材に出ている短文に注力しました。多少なりとも、意味があり、状況が想像できれば、記憶につながると考えたからです。でも実際、面白くはなかったですね。やる気を維持するのが難しかったです。ひたすら、数年後にボーヴォワール等を仏語で読む夢を思いました。

いろいろ教材はあります。人それぞれの選択になると思います。私はいろいろチェックして、左のシリーズを選びました。現段階の私にはストーリーのある教材が適していそうです。いずれ文法に戻らねばならないでしょうが、まずは、新しい言語に慣れ、語彙を増やすことです。

https://www.amazon.com/Learn-French-Stories-Beginners-Glossaries-ebook/dp/B013VNLFMO?ie=UTF8&ref_=pe_385040_197734830_TE_M1T1DP

人によるでしょうが、私はKINDLE版の$4.99を選びました。AUDIBLE版は$20.97で高いですが、単熟語の英語説明も読んでいます。KINDLE版は勿論説明も読めますが、無料ダウンロードできるMP3は仏語の朗読(通常と遅読の2種類)のみです。ですが、私には、その方がかえっていいです。聞くだけでなく、ノートに手書きしようと思っています。私は書かないとダメな方です。