仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ラム酒が足りないので

こんにちは、コロンババです。





キッチン食料庫隅にラム酒が残っていたのを発見!(200cc 足らず)

アルコール度数40°と強いラム酒、ちょうど粒の良い干しぶどうが少し残っていたのを思い出し

ラムレーズンを仕込むことに


干しぶどうをお湯で洗い、瓶にセット、そこにラム酒を注ぎます


↓ 干しぶどうが膨らむので、もっとラム酒が欲しい!


干しぶどうは順調に?ラム酒を吸収していきます



ラム酒が足りません、もうありません! ブドウがラム酒から顔を出しました!


ここで対策を考えましたよ!


 調理用に使っている アラック(色は透明のもある)を加えることに(度数35°)


 ブドウが水面に顔を出す度、アラックを加えましたよ



透明のアラックをブラウンのラム酒に加えましたらネ

瓶の蓋を開けると、ラム酒の香りが薄くなったんです!(仕込たてはラム酒の芳じゅんな香りにうっとり笑)



↓ こんなに膨らみましたよ〜 それより、色が薄〜〜くなりました〜


19日の仕込なので(インターネットでは10日置くようにとなっていました)、来週バナナケーキに入れ、焼いてみましょうかね!


楽しみであり、少し不安(アラックがかなり入ったので) 笑



 訪問ありがとうございます