仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

セイロン・ マタタビ?

こんにちは、コロンババです。




知人宅では猫(複数)がいます

残念な事に、その猫たちに会ったことは無いのですが

猫たちは野良ちゃんで、猫好きご夫妻に可愛がってもらっています


家の中では飼わず、外ネコとして面倒を見ているそうです

 ご飯の時間に現れ、病気になれば病院にも連れて行ってもらえる、何とも超幸福な猫たちであります




先日、知人が 根の付いた植物を持って来たんです


聞くところによると、猫たちが陶酔する スリランカの植物

その名を、 クッパメー二ヤ。


 茎より根の部分に反応するらしい


 スリランカ版、マタタビ ですかね



私が早朝散歩で、猫たちにエサを運んでいる事を話しているので 持ってきてくれたのです



今朝、猫たちの前に出したら(今朝は4匹),全く喜ばないんですよ!(知人宅の猫たちは反応するんですって!)


1匹はクンクン匂いを嗅ぎ、2、3回舐めたけれど、すぐ餌の方へ・・


 他の3匹は知らん顔です!!


  猫によって違うのネ



クッパメー二ヤ



訪問ありがとうございます