仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ブラシ

こんにちは、コロンババです。



コロンボ生活を始めた頃、スリランカ式に朝 紅茶(ミルクティ)を飲んでいました


どの位続いたでしょうかねえ、

 気が付けば 日本で生活していたと同じ モーニングコーヒーを飲んでいました(笑)



スーパーで売っているコーヒー豆はクオリティーが悪く(豆の大きさの選別無しで焙煎してあるので気に入らなかったのです。小さい豆は煎りが強くなり、苦いんです)


そんなで、一時帰国の都度コーヒー豆を持って来ました


3年くらい前になるでしょうか マリンドライブにオーストラリア人経営のカフェがオープンしたんです(White & Co)

店内でコーヒー焙煎をして販売しています(焙煎場所は入口右にあり、大きなガラス張りで中が見える)

250g で1260ルピーと高いですが、粒も揃っているので満足しています

コーヒー豆は帰国時の買い物リストからなくなったんですよ(ペーパーフィルターは高価なので持ってきますが) 笑



豆を電動コーヒーミルで挽きます

引いた豆をフィルターに入れた後、コーヒーミルの蓋にコーヒーが付き勿体ないので、あるものを使います



コロンボのスーパーで買った ブラシです


 このブラシでミルのフタ内側に残ったコーヒーを払い、フィルターに入れるんです

大工道具の所で売っていたブラシですがこんな風にも使っていますよ(笑)



訪問ありがとうございます