仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2か月ぶり / スリアル

こんにちは、コロンババです。



 今日は木曜日、毎木曜は友人Jちゃん(ブラジル人)と会う日です

 Jちゃんに会うのは約2か月ぶり・・・・それと同時、親友犬「ダル(野良だけど性格が良いので周りの人から餌をもらえる)」も2か月ぶりのご対面!


 ダルは暑いので、駐車中の車体下で休んでいました


 「ダル」 と声を掛けると車体下から「ホフク前進」で出てきたんですよ(笑)


 好物の鳥軟骨は一気食い!!!  その後はカリカリです 




 ★「スリランカあるある」 略して「スリアル」 いっぱいあるのですが

 生活の中で気が付いた(思い出した)際でお話していきたいと思います


 今日は、 「開店(オープン)」 のことについてです



 スリランカでは、工事が終わらなくてもオープンしてしまうことがあるんです(笑)


 どういうことかというと・・・

 昨日の朝の散歩、ゴールロードのバンバラピティヤ・ジャンクション近くに「Mobitel(国営携帯電話会社)」が近日オープンらしい(工事中は知っていたが何になるかは分からず、看板を昨日初めて見た)


 ガラス越しに見る店内はカウンターは設置済み、外壁工事はこれから(工事用足場が組まれ、外壁用パネルが外に積まれていた) 工事に使った残土がこんもり山になっていた(笑)


 今朝前を通ったら、外壁工事は昨日より2/3進捗していました


 おそらく、今日か明日オープン予定と推測(いつオープンするかの掲示板無し)


 店内のカウンターで仕事ができる体制になれば、外壁工事なんて終わらなくてもへっちゃら、気にしな〜いのだ

 スリランカはこれでオープンしてしまうことがあるんですよ〜



 細かいこと、小さなことは気にしな〜いんです(ある意味で羨ましい・・・笑)


 明日の散歩が楽しみですね(笑)




 訪問ありがとうございます