仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

セツ子その後 / 夏みかんピール

こんにちは、アタミババです。

 今日の熱海は、曇り。 
 
  いつ降り出すか分からない天気のまま夕暮れを迎えた熱海です

  ★先日登場した 花壇脇で遊ぶ 野良猫「セツ子」

 実は近所のネコ好きの方数名が餌を与えていました セツ子には4匹の子供がいます(生後3ヶ月)
 
 セツ子が避妊手術を受けました 子猫たちは小さすぎて手術ができないんだそうです

 手術費用はどうしたんでしょうかねえ

 猫好きのババには嬉しい話でしたよ (ホッ)

 ↓ セツ子 ものすごく睨んでいます


 ★★南箱根の友人が「夏みかんピール」 を作りお手伝いをしたんです

 ① 夏みかんの肌を、大根おろし器でキレイにします

 ② 夏みかんの皮を四等分に切り分けます(90度)優しく丁寧に

 ③ たっぷりのお湯で茹でます(皮をいれ沸騰したら捨てる事、3回繰り返します)

 ④ 鍋に100ccの水と砂糖(皮の重さの80%)と果汁100ccを用意し、皮を入れ焦がさぬよう弱火で煮ます(シロップに一枚ずつ浸すのを繰り返す)鍋に付きっ切りです

 ⑤ シロップがなくなったら、大きなザルに広げ天火で干します(両面、カラカラに)
 
 ↓

 ⑥ カラカラに乾燥したら、一枚の皮から3〜4本縦に切り分けます

 ⑦ グラニュー糖をまぶします

 後日出来上がりをアップしますね、お楽しみに〜〜

 訪問ありがとうございます