それは↓<キングココナッツ>。 ココナッツ売り、近所の雑貨屋、八百屋、スーパー、道端 と街のいたるところで売られ、スリランの人々に密着した 食べ物? です。
↓店先で飲み口をカットしストローを挿して飲みやすいようにしてくれます。味は<ポカリスエット>という表現がぴったりです。はじめは、丸ごとを買って自宅でカットし飲んでいましたが、ジュースが入った物はとても重く(一個からだいたい500cc弱 取れます)ジュースを飲んだ後、何も利用しないので、今はもっぱら近所の雑貨屋さんへ買いに行きます。
↓お店の坊やの笑顔が大好きです。
↓坊やに、 ココナッツの口をカットしてもらい、網の付いた水切りの下に、注ぎやすいように口バシがついている プラスティックの容器から1.5Lのペットボトル へ入れているところです。
キングココナッツ3個で1.5L入りペットボトルが丁度いいようです(大体1200ccくらい入るかな)
冷やしたほうが私は好きですが、こちらの人は暑い空の下に置いてある、ココナッツのジュースを飲んでいます。
飲んだ後のココナッツは捨てるところがありません。ココナッツミルクを取ったり、乾燥させてケーキに入れたり、皮は燃料、肥料になるそうです。もちろんカレーにも入れます。