仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

新しい友達「(蟹腕子(ガニワンコ)」ちゃん・・・・

おはようございます。  コロンババ  です。

 今日のコロンボは、晴れ(うす曇り)。

 4、5日ほど前から 午後(4時ぐらいから)になると、遠くで ゴロゴロ と雷の音が聞こえ、辺りが暗くなり、雨が降ります。

 一昨日、夜中も強く屋根を打つ雨音で目が覚めました。

 昨日の夕方も稲妻が続き怖かった(家の中でいるので安心ですが、稲妻は嫌い)。

 新聞の天気予想図を見ると、毎夕、晩 来週中ごろまで 雷を伴う80%の降水確率と書いてあります(あくまでも予想ね)。

 今月初めの豪雨と長雨続きで被害(農作物や道路冠水)がでる様な雨は困りますが、埃っぽい町をきれいにする雨は好きです。

 ★朝の散歩で少し、歩くコースが変わりました(ババが一時帰国している時ジジがコースを変えていた)。 

 ある会社の前でいる犬(会社のセキュリティーの男性が可愛がり餌を与えている)が、コロンジジのことが好きなのです。 

 ババが声をかけると 「ウー、ワンワン」 と歯を剥いて吼え、ジジが声をかけると尻尾を振って足元に擦り寄ってくるのです(犬はメス)。

 ↓ この犬です。

 ↑ 何か、変だと気ずきませんか・・・? 犬の容姿が・・・

 ↓ この犬 「蟹(ガニ)股」 ならぬ 「蟹(ガニ)腕(ワン)」のようです。

 ↑ 「腕」 は「ワン」 とも読むし、メスだし、  「ガニワンコ(蟹腕(ガニワン)子)」 と名前をつけました。

 餌をやっている 「ダル(野良だけど毎朝老マダムから餌をもらえる犬)」 、「マンチータ(野良だけどフレンドリーな犬)」 両方とも 「メス」 で、彼女たちはババ、ジジ どちらにもなついていますけど・・・。

 同じ 「メス」 だけど 「ガニワンコ(蟹腕(ガニワン)子)」 はババ が苦手のよう。

 セキュリティーの話では 「ボクが餌をやって4年になる」 と言っていました。

 このように、コロンボでは 「野良なんだけど、餌をもらえる犬」 が多くいます。

 それじゃまた