仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

お正月2日目

おはようございます、コロンババです。

今日のコロンボは、うす曇り。  お正月2日目、今日は「ポヤ(満月)」。

 ポヤ・デーはスリランカの祝日になります、今月は祝日と重なったため(13,14日は正月、祝日)明日(火)は振替休日となります

 夜、雲があると「満月」を見ることができません・・・・

 静かなお正月2日目のコロンボです。

 ★今朝、友人(スリランカ居住49年)から「新年おめでとう(シンハラ語で)」の電話がありました。

 ★★昨日、夕方近所に住むJちゃん(ブラジル人)とビクトリア・パークへ散歩に出かけました

 「ダル(野良だけど性格ががよくて周りの人から可愛がられている犬)」の餌は忘れることなくポシェットに入れてね、 

 Jちゃんとおしゃべりに夢中になり「ダル」がいつもいる場所を通り過ぎていました・・・

 何か足(ふくらはぎ)に当たるなあ〜と足元を見ると、

 「ダル」がお得意の尻尾ブンブン振っているではないですか!

 ババの姿を見つけ付いてきたのね、いつも思うけれど「ダル」は「ワンワン、キャンキャン」と吠えない犬なんですよ、なぜかしらねえ・・・・・

 愛情表現はシッポをブンブン振ることなんですね。

 「ダル」に餌を与え大通りを渡り公園を歩き始めます、

 お正月休みで大勢の家族連れで賑わっていました(ムスリム、タミルの家族が多くいた)

 遊園地の遊戯前では順番待ちの長い列ができていましたよ

 お正月休み、遠くまで遊びに行かなくても近場でも楽しめる場所がありいいですね

 しばらく歩くと、空模様が怪しくなり始め

 Jちゃんと急いで帰ってきました〜

 それじゃまた