仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

縁起ものですから

おはようございます、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。  朝からカラッと晴れ上がり、強い日射しが肌を刺しそうです

 昨夕は冷たい風が窓から入り、あっという間に厚い真っ黒な雲が空を覆い 

 雷とともに激しい雨が降ったんですよ。気温は急降下! 

 満月(昨日はポヤ・デー)は見ることはできなかったけれど、とっても涼しい夜でした。

 ★コロンボのスーパーでは「お正月のお菓子」コーナーが設けられています

 昔はどこの家庭でも手作りしたそうですが、今では日本と同様スーパーで買い用意するようです

 昨日午後、近くに住むJちゃん(ブラジル人)から「今から届け物があるから待っててね」と電話があり待っていると・・・・

 Jちゃんの近所のお宅から「お正月のお菓子」をもらったけれど、食べきれないからと・・

 おすそ分けを持ってきました。

 ↓ 甘い揚げ菓子と椰子の蜜で固めたお菓子等

 ↓ 大きくしました

  味は「まあまあ」かな・・・でも「おめでたいお正月の菓子」 

 縁起ものですからね、ありがたく頂きましたよ。 ごちそうさまでした!

 それじゃまた