仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

静かなお正月

おはようございます、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。  静かで暑いコロンボの朝、スリランカはお正月です

 ★先日、スリランカとインドとのクリケットの試合があり、見事スリランカが優勝しました

 選手たちの凱旋パレードは賑やかで、島じゅう大騒ぎでしたよ。


 ★★近くに住むCちゃん(スペイン人)とお互い面白かった映画があると「DVD」を交換して見ています。 

 今回Cちゃんのお勧め映画はボリウッド映画「LAGAAN」でした

 久しぶりに「いい映画」を見ましたね、

 タイトルは「LAGAAN(年貢)」
 サブタイトル Once upon a time in India 

 2002年のアカデミー賞外国映画部門ノミネート作品だったそうで

 日本で見た方もいらっしゃると思いますが・・・・・

 2時間越えの映画が退屈することなく見ごたえのある映画でしたね、お勧めしますよ〜

 昔、植民地統治下のインドの田舎が舞台で、農民は高い「LAGAAN(年貢)」に苦しめられていました、ある時クリケットの試合で勝てば年貢が3年タダになり、負ければ3倍支払う条件でイギリスチームと農民チームがクリケットの試合をすることになる物語です。

 農民チームには、ヒンドゥームスリムシーク教、一番低いカーストが集まる混成チームで
誰もクリケットのことは分かりません・・・・仲間の裏切りがあったり、ロマンスもあり、見ごたえのある映画でしたね 

 スケールが大きく、エキストラの多さにも驚かされました、

 詳しくは ↓ を見てね
  

↓ あらすじ

http://isblog2007.blogspot.com/2008/11/lagaan.html


↓ you tube

https://www.youtube.com/watch?v=FNX1beRgwJ8

 それじゃまた