仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

性格が出る

おはようございます、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。    

 無風状態の朝、気温はどんどん上がり既に32度(室温) 暑い日のコロンボとなりそうです。

 ★13,14日はシンハラ、タミルのお正月です

 今日(12日,土曜)から20日(日曜)まで休みの会社が多いそうです。

 というのも、15日は13日の振り替え休日、18日はGood Fridayという休み

 間の16,17日は多くの人が休みを取るであろう、仕事にならないだろうとの理由?で

 9日間の長期休暇となるようです。

 日本食材を買うコルピティーマーケットでは「13,14,15日はクローズ」の張り紙がありましたよ

 スーパーは開いているから生活にはこまらないと思いますが

 ★★先日我が家で「巻き寿司を食べる会」なるものを開催したんですよ、

 4人の女子会でね、各々「巻き簾」に焼き海苔、酢飯、具を乗せ巻きます(エビ、キュウリ、卵焼き、シイタケの甘煮、高野豆腐)、

 焼き海苔に酢飯を乗せるまでは皆同じで

 具を置く順番、量は自由なのですけれど

  面白いことに、エビの置き方に違いが出ましたね(エビをそのまま置く人、背中を下に置く人、背中を上に置く人) 

 

 ↓ ほらね、「エビ」の配置がユニークでしょ

 皆さん巻き方は上手でしたよ

 食べたら味は同じなんだけれど「具の乗せ方」に「性格」が表れましたね。 (大笑)

 面白い発見でしたねえ〜〜

 それじゃまた