仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

珍しいスリランカのお菓子「Aluwa(アルワ)」・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。   不安定な空模様です。

 今日は 「ポヤ(満月)」 ポヤデーなので、午後出かけているクラスはお休みです。

 今朝、と昼にかけ 二ヶ所で用があり 「トゥクトゥク(三輪タクシー)」 で出かけましたが、休日のためか 交通量が少なめでした。

 ★ 昨日、仲良くしている「Kちゃん(スリランカ人で19歳)」 から ババ にプレゼントが・・・

 スリランカの昔からあるお菓子。

 ↓ 「Aluwa(アルワ」です。

 ↑ 一つ口に入れたら、まわりの粉は、懐かしい 「麦こがし」。

 食感は 「お餅」 のような 「ゼリー」 のようで、甘さが控えめで(スリランカのお菓子は甘い) 「生姜風味(もっとスパイスが入っていると思うが)」 なのです。

 「生姜風味のゼリー、餅?」 を 「麦こがし」でまぶしたもの。

 日本の和菓子 「ゆべし」 みたいでしたよ。 

 聞いたところ、昔は何処の家庭でも作っていたらしいですが、 今はほとんど作らないそうです(お店でもめったに売っていないそうです)。

 「Kちゃん」 はこの 「Aluwa(アルワ)」 を親戚の家からもらったそうです(手作り)。

 珍しいからと言って、 コロンババ に持ってきてくれるなんて・・・・嬉しいわ、ありがとう 「Kちゃん」。
 
 ババ は日本茶と共に いただきましたよ。 ごちそうさまでした。

 それじゃまた