仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

渦巻きの模様が気に入ったので・・・・

おはようございます。  コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。   天気予想図では 今夜も「稲妻マーク」が付いています。

 一昨日の夜は 「想定外の夜!」 ・・・冷蔵庫の中のものは、捨てるつもりでいたけれど、

 管理会社の対応が思ったより早く? 何も捨てることが無く済みました(解凍された物はすぐ調理した)。

 昨日の午後、コロンジジの友人(オランダ人)が来て、楽しい午後のひと時でした。

 彼は芸術家で(抽象画)、ババ家 とは生活スタイルが違っていると言うか 全く「逆」 です。

 ババ家は朝5時30分過ぎには散歩に出かける(ジジは3時ごろ起床)、一方、友人のオランダ人は、明け方まで起きていて それから 寝るのだそうです・・・

 お昼近く起き、午後から活動開始ですって・・・・  
 
 下記は、彼の作品一覧です。

http://www.arturzoller.com/artur_002.htm


 ★ 今月は毎日(月〜金、2:00〜4:00、30日で終る)あるクラスに参加して、バスを利用していることは、前にも話しましたね。

 あるバス停から目的地までは、5分くらい歩きます・・・

 目的地の建物の前に(一方通行の道路を挟んだ) 手作りの 「籐製品」 を販売しているお店があります。

 沢山の作品(商品)が展示されていましたよ・・・・テーブル、アーム・チェアー等の大きいものでなく、日用品(台所用)の 「鍋敷き」、「ディッシュ・マット」などに 使える これを買いました。

 ↓ 一枚120ルピー。
[:W450]

 ↑ 最初に2枚買い、帰宅後 ジジ が 「もう少しあっても役に立つよ」 と言うので、翌日 追加で5枚購入。

 ↓ 美しい仕上がりです。
[:W450]

 ↑ 一本の籐をグルグル水平に巻き、動かないよう止めてある場所が、渦巻き状の模様になっています。 直径 26センチ。

 友達(スリランカ人、ナース)に値段を言ったら、コロンボの外国人相手の土産物店では、一枚500ルピーはするだろう・・・ですって。 キレイな仕上げです。

 それじゃまた