仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

トゥクトゥク(三輪タクシー)の運転手も十人十色、そして今日のご近所さん・・・

おはようございます。  コロンババ です。

 今日のコロンボは、曇り(薄日が射しています、朝8時45分)。

 夜中の雨が朝まで少し残り〜 傘を持っての散歩でした・・・・

 昨日は晴れているのに、空が暗くなり・・雨が降ったり止んだり・・・

 ★ 昨日 出先で(コロンジジと待ち合わせ)買い物をして、トゥクトゥク(三輪タクシー)を探した〜

 雨が降り始めたので、道路に止っていたトゥクトゥクに〜 

 コロンジジは 「●●まで150ルピーで」(コロンジジがメータータクシーかを確かめなかったが、実はメータータクシーだった)・・・

 運転手は 「200ルピー」と言う〜 

 コロンジジ は「じゃあ、乗らない。別のを探す」と・・・

 そしたら、運転手 「メーターをONにするから・・」ですって・・・

 コロンジジ は「★★から〇〇を通って☆☆を曲がって●●まで」と説明〜〜 

 運転手は無言で「分かった」 のサインをした・・・・

 いいぞいいぞ、ここまでは言われたとおりの「道」を走る〜 

 ある所で右折しようとした運転手〜 

 コロンジジ は「ここを右折しないで次で右折」 と言ったら・・・

 運転手 僕はこの道を曲がるのが好きだ、次の右折は嫌いだ!」 と〜〜〜

 コロンジジ が「客の言うとおりにしなさい」と・・・

 運転手 「ムスッと・・・」 ようやく我が家へ到着〜 

 トゥクトゥクのメーターは、146ルピーでした・・・  

 150ルピー払って降りましたけどね・・・・  

 運転手もいろんなタイプの人がいますね〜〜〜

 コロンババ は 目的地まで(もちろんメータータクシーで、こちらの希望どうりの道をを使って)、余計なことをしゃべらないで連れて行ってくれる運転手が好き〜〜

 今日のご近所さん〜〜

 ↓ ネパール大使館

 ↑ 散歩で大使館前を通りました〜

★★ コロンババ はブログを始めて 一年 になりました〜 

 自分の「ポリシー」を守り、楽しく、チョッと気になった 話題をお伝えしたいです〜〜

 これからも 「コロンババ」 よろしくお願いします。

 それじゃまた