仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

緑の 「のれん」 の正体は・・・・・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。 薄日なので涼しく感じます〜 

 コロンババ家は、夜 日が落ち暗くなると 家中の窓を閉めます〜 (蚊が嫌い、でも入ってくるけどね・・)

 天井の高さが6㍍位あり、木材を使っている家なので、クーラーは必要ありません(各部屋に付いているが殆ど使用しない、それにスリランカは電気代が高いしね・・・)〜 天井ファンを弱〜く回します〜〜〜

 寝る時も、ゆるく天井ファンを使います・・

 昨晩は夜中に寒くて目が覚め、ファンを消しました〜〜 こんな日もたま〜にあります・・・
 
 ★ 先日行った市場の八百屋さんで、こんなものが お行儀よく吊るされ並んでいました〜

 ↓ 遠くから見たら 「緑のノレン」 かと思いました〜〜

 ↑ 何という名の 「野菜」 かしら・・・?

 写真を撮るのに気をとられ、名前を聞くの忘れました〜〜

 ↓ 表面が紫色の 「アボカド」 です〜

 ↑ 「アボカド」 も種類が多そうですね〜〜 

 スーパーの野菜売り場のとは 「鮮度」 が違います。

 「活き活き」してて、主婦の目からしても品質の良さが 一目瞭然 分かりました〜〜

 それじゃまた