仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ある物をこうやって使うと・・これが出来る・・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れだけれど、空が暗くなったり明るくなったり〜〜〜 

 よって、雨が降ったり止んだりの午後です〜〜

 ★ 先日、市場へ行った時 トラックの荷台で〜〜〜〜
 
 ↓「素焼き皿、壷」 を売っていました〜

  
 コロンババも一枚(写真のは110ルピーと書いてあるけど、コロンババが買ったのは80ルピーの物) 

 売主はお金を受け取る前、皿に水を入れ 水漏れが無いかをチェックしてくれます〜〜〜

 買った 「素焼きの皿」でこれを作ります〜〜

 ↓ 「ほうじ茶」 です〜〜

 ↑ スーパーで100グラム90ルピーの安い「グリーン・ティー(日本の緑茶とは製法も違うらしく別物です)」を煎ります〜〜

 この後、強く煎りあげましたよ〜 →「ほうじ茶色」 に〜〜

日本の「お茶屋」 さんの近くに来ると 焙煎のいい香りがしますね・・おんなじですよ〜

 焙煎した「香ばしい」匂いが台所に充満〜〜〜

 ↓ 熱いお湯を入れ・・「ほうじ茶」です・・・

 ↑ 「味」 「香り」 同じです〜〜コロンババ家では 「日本茶」 用の茶碗がないので、紅茶用で〜〜 模様は 「シンハラ文字」です・・・

 日本にいる時は何も感じなかったけれど〜 今、スリランカで嗅ぐと感動さえ覚えます(言いすぎですね)〜〜〜

 それじゃまた