仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

「想定外」・・・・

おはようございます。  コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。   昨日の夕焼けは、怪しい色合いで 日が落ちた頃から、

 遠く、うんと遠くで 雷の音が聞こえていました(遠くだし、こちらには来ないだろうと安心していた)。

 7時頃から「稲妻」 を 伴う 「雷雨」 ・・・・

 「ゴロゴロ、ドッカーン!」 と何度も繰り返す・・・・・

 「稲妻」 のたび、辺りの空は、一瞬 明るくなり、そして直後の「爆音」。

  家の中でいるから不安は無かったが 正直、怖かった・・・

 テレビ、パソコンの電源は切った(大家さんから、雷の時はテレビ、エアコン(ババ家は使っていないけど)はつけないように・・・と言われていた)。

 夜、8時 「ピシピシッ、バシッ」 の音と共に「真っ暗」・・停電です!

 急いで懐中電灯を点け、ブレーカーを見る。 半分くらい降りていたので、元に戻す・・・

 でも灯りはつかない・・・・ 冷蔵庫も音がしない・・・・ 近所を見ると(すぐ下の家)明るい・・・・・

 ドアーを開けると・・廊下は真っ暗 エレベーターも止まっていた。 

 外は雷と、ものすごい雨・・・・ 門番の詰め所はゲートの側にある(ゲートまで30メートル歩く)。

 電気がないと何も出来ず、することが無いからベッドに入った・・・目が覚めたら11時半、

 雨は小降りになったり強くなったりの繰り返し・・・

 5時30分に起き、いつもの散歩へ・・セキュリティーに聞いたら、 数本あるヒューズの中の一本が切れ、それが エレベーターと、廊下、そして 「ババ家」 につながっているとこと(11世帯ある小さなマンションで電気が来ていないのは、ババ 家だけ・・)。

 自家発電機はあるものの、ヒューズが切れているから役に立たない。 

 管理会社にすぐ連絡したらしいが(昨日は土曜日、今日は日曜日)今日修理に来てくれることを願うばかりである。

 冷凍庫には「氷」「保冷剤」 があるので(昔の氷の冷蔵庫と思えばあと数時間は大丈夫だろうが、アイスクリームは解け始めていた・・・)少し安心。

 冷蔵庫の牛乳は捨てよう(昨日3本買ったばかり))。

 「想定外」 のことです。

 ★ 先日 バスを待っていたら・・・運よく冷房車両に乗ることが出来ました。 

 ↓ 室内温度が表記されていた

 ↑ あまり本数は無く、キレイで乗りごごちがいいバスです。値段は倍の20ルピー。 

 ババ はこれで3度目の乗車でしたよ。

 ★★ ブログアップ は 「Dialog(USBのインターネット・コネクター)」 を使用。

 パソコンのバッテリーもあと、3時間・・・・・。

 それじゃまた