仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

コロンボも既にクリスマス・モードよ・・・・

おはようございます。 !!! コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。   深夜、屋根を打つ雨音で目が覚めました。

 久しぶりの雨で、降ったり止んだりと しばらく続きました(ババ は再び眠りにつき目覚ましで起きた)。

 朝の散歩時には、雨も止み道路も乾いていました・・・・
 
 散歩はいつもと逆コースを歩きました(いつものコースだと、少し歩くと「ダル(野良だけど老マダムから毎日餌をもらえる犬)」に会う)。 

 逆コースだと何故か「新しい散歩道」 の気がして「新鮮」 でした。

 以前、2,3度 紹介したことがある 「キャラバン・フレッシュ(パン屋さん)」 に寄り 好物の 「カダラ豆(玉ねぎのスライスを飴色になるまで炒め、荒削りのココナッツ、チリ、カレーリーフを混ぜたところに、柔らかくなったカダラ豆(ヒヨコマメ)を一緒に炒めた物)を2パック購入。

 少し歩いていくと・・・前方から2匹 「ダル」 と 「ラッシー(老マダムの飼い犬)」 が猛ダッシュでやって来ました(「ラッシー」 は太めなので「ダル」 の方が早い)。

 犬たちの後ろから、老マダムとメイドさん、今朝は娘さん夫婦も一緒でしたよ。

 「ダル」 は今日もブレーキが利かず ババ達を通り過ぎちゃって・・・

 「ラッシー」 はお腹周りを撫でられるのが好きなのよ。

 老マダムの散歩は、少し遅めに出発したようです・・・・・「二匹はあなたのファンよ」ですって・・・

 ★ 11月に入って、コロンボ市内の大きな「ショッピングセンター」 「ブティック」「銀行」等 はクリスマス・デコレーションされています・・・・デコレーション・グッズも沢山売られています。

 ↓ 近くのガソリンスタンド も・・・。

 ↑ 夕方でなく、(一週間前の朝6時撮影)。

 ↓ 散歩途中のブティック(今朝6時撮影)。

 ↑ マネキンの足元に「トナカイ」 がいます。

 あるショッピングモールに新しいお店がオープン予定(一週間以上前からこの状態)。

 ↓ スペインの 「LLADRO(Oの上にアクセントマークがある)」。

 ↑ クリスマスプレゼントに 陶磁器の淡い色使いは スリランカの人は好きかな?

 それじゃまた