仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

手作り「コス(ジャックフルーツ)」カレー・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。    今、夕方5時30分、一雨来そうな 空模様です。

 昨日、バスの中で偶然で出会った(仲良くしている3人の一人) 「C君(スリランカ人20歳)」 から、彼のお母さんが作った 「Kos(コス、英語名ではジャック・フルーツ)」 のカレーをいただきました。

 以前、ババ が 「ワラカ(ジャック・フルーツの熟れたもの)」 が大好きだという話を 覚えていたのね、嬉しいわ・・・「コス」 は「ジャックフルーツの若い?(柔らかい)状態」の物を 「コス」 と呼ぶそうです。

 「コス(ジャック・フルーツ)」 のカレーは前にも食べたことあるが、

  C君のお母さんが作ったカレーは、 コス、玉ねぎ、カレーリーフ等 を粗みじん切りしてあり、いろいろなスパイスが入っていました・・・・

 医食同源 の 「アユルヴェーダ カレーです。

 C君のお母さんの味付け 「お袋の味」です。 家庭家庭によって、こだわりがあるんでしょうね。 

 昨日の夜食、今日の昼食 と頂きましたよ。 美味しかったわ・・C君 ご馳走様でした。

 ↓ C君のお母さん手作りの「コス・カレー」

少し 「hot」 で good taste でした! 

 それじゃまた