仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

○○歳にして始めて知る 「C」 の意味・・・・

おはようございます。  コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。      今朝も「ミーちゃん(最近出産した猫)」 はいませんでした・・・・

 かなり前から散歩時に気になる看板を見つけ、「あら、そうだったの?」 と始めてわかったのがありました・・・・

 今から40年近く前になるだろうか・・・歌手 「西城秀樹」 が歌った 「Y M C A」・・・ 

 コロンババの年代だったら、誰もがこの歌を知っていて、歌ったことがあると思う・・・

 コロンババは 「Y M C A 」 が何の略か 「4」  文字全部は分からなかった・・・

 「Y」 は知っている 「Young の Y」、 「M」 は 「Men's の M」、最後の 「A」 は 「Association の A」・・・・

 ところが、さていったい 「C」 は何の略・・・?・?・

 この看板を見つけ、納得しました・・・・「M」が「W」 に変わっていますが・・・

↓ 「Y W C A」 の看板です。

 ↑ 「C」 は 「Christian の C」 だったのね・・・○○才にして始めて知ること多し!

 
 この曲を歌いなが♪「Y M C A」 の部分が来ると、両手を使い頭の上で、アルファベット 「Y M C A」 を作ったことを思い出します・・・・・

 遠い昔です・・・・・

 それじゃまた