仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

今日はいい日、親切な3人のスリランカ人男性に出会う・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ(うす曇)です。  雲が多いので今日も涼しい日でした(今、雨雲がかかっています・・)。

 今週始めから、このような天気で 夜寝る時は、薄い掛けるものが必要です(寝巻きも袖があるのを着ています)。

 こんな天気なので、「風邪」 をひいている人が多く見られます。

 外出から帰ったら「うがい、手洗い」 を必ずしていますよ。

 ★ 最近、近くのモスクから聞こえてくる 「お祈り(1日5、6回)」 の先導して歌う人の、「節回し(ババには、コブシが回り日本の演歌のように聞こえる」が、とても上手なのです・・・・

 伴奏もなくアカペラで歌う 「お祈り」 が異国情緒を演出してくれます・・・・・

 ↓ このモスクから聞こえてきます。

 ↑ 早朝の写真です。「モスク」 と 「時計台」 と 「タウンホールのドーム」・・

 ここから眺める景色が好きです(早朝なので交通量も少なく、歩く人もまばらです)。

 ★★ 今日、用がありバスを使い出かけました(始めていくところで、住所と地図がたより)

 事前に降りるバス停を聞いていたので、車掌さんに 「●●で降りたいから教えてほしい」

 と お願いしました・・・・バスは混んでいて(乗車した時、空席は無し。途中からもどんどん乗車・・したがって、ババ はバス真ん中に押される・・・車掌さんは、ババ に 下車口に動くように と指示・・・ババ は 「すみません、通して下さい!」 と移動。

 近くに来たら 「次だよ」 と教えてくれました。車掌さんありがとう〜

 目的の場所は、そこから歩かなければない(交通整理の警察官がいたので、地図を見せ、現在地にマークをしてもらう)。警察官に 地図を見ながら行き方をたずねていたら・・・

 そこへ、人の良さそうな 男性が現れ、警察官が、ババのことを話すと 「この辺の道は分かりにくいから側まで案内してやるよ」 と・・・

 ババ は 「トゥクトゥク(三輪タクシー)」に乗るから大丈夫です と言ったら・・・

 男性 は 「この辺は一方通行が多いから、外国人だとグルグル回ってお金を多く取るよ」 と・・・・おかげで、無事 目的地に着きました。

 親切なスリランカ人に出会いました(男性は昔、東京と横浜へ行ったことがあり、日本語は「ありがとう」 を覚えていると・・・)。
 
 別れ際、男性は 日本語で 「ありがとう」 ですって・・・・

 「ありがとう」 と言うのは ババ の方ですよ・・・どうもありがとうございました。

 それじゃまた。