仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

スリランカ産 「大和芋(イチョウ芋)」・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ(うす曇り)。
  
 先日までの長雨(豪雨)では気温が下り、長袖シャツを着たり タオルケットで肩を覆い寝ましたが・・・・

 昨晩は気温も平常?(昨晩の室温29.5度、4度近く高くなった)に戻り、上掛けも通常のバスタオル(大判で腰部分に掛けて寝る)になりました〜

 今朝の散歩で・・・「ミーちゃん」 はいませんでした・・・三日目です・気になります・・

 昨日夕方、友達(メキシコ人女性)と Union Place にある スーパー Keells(キールズ)へ出かけました〜 

 5時過ぎに出かけたので、日が西に傾き 涼しい中おしゃべりをしながら歩きました〜

 ここの「Keells」 はコロンボ市内でも品揃えが豊富だと思う(立地もよく、外国人が多く利用している)で、高級ハム、チーズが手に入り 果物も種類があり見ているだけで楽しくなる〜

 ここでも 「キュウリ(ジャパニーズ・キューカンバーという種類)」 はありませんでした・・・(キュウリを探して4軒目のスーパー)

 ニュースでも 今回の長雨で農作物(特に青物,葉野菜)が被害を受けたようです・・・
 
 ★ 先月、知人からこんな物を頂きましたよ〜

 ↓ スリランカ産 「大和芋(とろろ芋、手いも、イチョウ芋ですね)」土が付いたままです。

 ↑ スリランカで始めて出会いました! (大きさが分かるよう、焼きのり(オムスビ用)を置きました・・普通、大きさが分かるよう比較する物として「タバコ(ライターも)」 がありますが・・タバコは吸わないし・・・カセットテープも無いし・・・)

 知人によると、市場でもごくたま〜にしか売りに出ないそうです・・・貴重なものをありがとう!

 ババは、大和芋を摩り下ろし、薄く延ばし冷凍保存しました〜 

 これで必要な時 「割って(板チョコを割るように・・)」 使えるものね(インターネットで保存法が載っていた)。

 ねぎ、キュウリ、レンコン、大根、白菜、ゴーヤ等・・・そして「大和芋」 がスリランカでは手に入るんですよ〜〜

 タンパラ、サーラナ(葉物野菜で以前にも紹介した)は癖がなく、茹でて オカカを掛けて 「おひたし」 になります〜

 しかし、「ゴボウ」 は手に入らないです(聞いたことがありません)〜〜

 代用できる野菜等があり嬉しいです・・・・   それじゃまた