仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

1kg700ルピー!

Good afternoon!!! コロンババ です。

今日のコロンボは、晴れ。  朝から出かけ、ランチはインドカレーのお店へ出かけました(南インド地方らしい)。

 外国人にはスプーンが用意されていますが、周りの方は「手」を使い上手に食べていましたよ。

 日差しが強いコロンボの午後です。

 ★「レモン」 は、外皮は芳香が高い。

 果汁も香り高く、料理に香味を添え、ジュースにも広く用いられています。

 残念なことに、スリランカでは「レモン」 は栽培されず、その代り「ライム」 が親しまれている。 

 我が家も、ほとんどの料理にライムが登場! 搾りたてのライムジュースは格別であります。

 今、「ライム」 の値段が高すぎる・・・・ 

 コルピティー・マーケットで1kg、700ルピー、八百屋のオジサンは「ライムの季節」 じゃないからねえ〜〜と。

 とりあえず、200㌘量ってもらったら・・・

 ↓ 7個しかありませんでした。 これで140ルピーです。

 旬だと、これで20ルピーで買えるのよ〜。

 良い週末を! それじゃまた